記録ID: 899805 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

日光白根山 日帰り100名山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー k_e_n
アクセス
自宅-北千住 5:00 6:14 484円
北千住-東武日光 6:31 8:25 まるごと日光 東武フリーパス 4520円
東武日光-湯元 8:38 10:00
湯元-東武日光 16:10 17:30
東武日光-北千住 17:37 19:53
北千住-自宅 19:59 21:20 484円
-----------------
交通費 5488円

S湯元温泉バス停10:1410:17湯元温泉登山口10:32堰堤・分岐11:06外山鞍部11:0711:18天狗平11:30前白根山11:3111:37避難小屋分岐11:41五色沼避難小屋11:4212:10奥白根山12:4513:09弥陀ヶ池13:1013:39五色山13:4113:49国境平14:30湯元温泉バス停14:33切込湖・刈込湖登山口14:3414:39金精道路出合い14:51小峠15:04刈込湖(西岸)15:0915:22小峠15:2315:30蓼ノ湖15:33切込湖・刈込湖登山口15:3415:34ゴール地点G
コース状況/
特になし
笹の藪漕ぎはツライです
その他周辺情報湯元のバス停 付近に日帰り入浴は多数ありますが休館のところも多いです

JR日光駅の前からバスに乗りました
登山者の方用のキャンプ場でしょうか。湯元のゲレンデから登山道がスタートです。
急登が続いた後、平らなところに出ました。
いよいよ見えてきました
中禅寺湖と男体山が見えます
この池に後で行くことになるとはこの時は思ってませんでした。
沢山の人が撮影の順番待ちしていたので看板だけ。
こちらの看板は人気が無く誰も並んでません。撮って頂いた方ありがとうございました。
ロープウェイで上がってきた方も多く、賑わってます。
男体山は立派な山ですね
突然の渋滞
前におじいさん、おばあさんの団体がいました
弥陀の池でしょうか
降りるのは早いんですけどね。。
稜線を行くはずが間違えて五色沼に出てきてしまいました。
稜線に戻りました。笹がいい雰囲気を出してます。後で笹の中を藪漕ぎすることになるとはこの時点では全く想像してませんでした。
この後は笹の藪漕ぎと足元が見えず慎重に降りたため、写真はありません。
湯元温泉の源泉です。
刈込湖に来ました。静かで涼しいです。
区間急行の車窓から。買い込んだビールを頂きま〜す。

by k_e_n

「日帰りで行ける100名山をなるべく安く登りたい」
ということで日光白根山に行くプランを温めていました
梅雨の間の晴れの予報なので決行しました。

北千住から「まるごと日光 東武フリーパス」を使いました。
電車とバスがセットで4520円になってます。
前回男体山に行った時の反省を生かし、バスは始発である
JR日光駅から乗りましたが、今日は東武日光駅始発で
臨時バスが先に出てました。毎回出してくれればいいのですが。。

家を5時に出て湯元についたのは10時を過ぎてました。
帰りの時間が心配ですが、とりあえずスタート。
風があって少し寒いくらいでした。
前白根山を目指して全身を使って登る急登が続きます。
時間が遅いせいか、下山してくる人が比較的多いです。
前白根に登ると素晴らしい景色が広がりました。
そのまま一気に白根山の山頂へ。山頂は混雑していました。
天気が良く気温も上がり半袖で丁度良いくらいです。

2500m級ですが、中禅寺湖など周りも標高1100mなので
高さはそれほど感じません。
後から知ったんですがこの山より北側で高い山って無いんですね。

山頂の地形が複雑で下山ルートが分かりにくく、グルグルと回ってました。
帰りは稜線を通って五色山を通るルートでしたが分岐を間違えて
五色沼に出てしまいました。
下りは笹の藪漕ぎが続き、足元が見えない中、大きな段差がありツライです。
ひざを痛めてしまったので光徳まで行くプランを変更して刈込湖往復に
して終了しました。
湯元で温泉に入り、16:10のバスで東武日光駅に戻りました。
バスと電車の接続が良く、バス、電車ともに比較的空いてました。