記録ID: 899813 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー Yottie
アクセス
自宅から徒歩

S山崎駅17:5318:10宝積寺18:16青木葉谷展望広場18:20旗立松展望台18:2118:26酒解神社18:2718:47奥の山展望台18:5419:01小倉神社分岐19:0219:10十方山19:1120:20島本駅G
宝積寺は16時以降通行止めにつき、いったん山崎駅の踏切近くまで下り、山崎美術館の裏よりハイキングコースに入りました。

十方山の先より若山方面への抜け道があるようなので探してみましたが、暗くなったのと、踏み跡が不明瞭につき途中で撤退しました。

天王山山頂と水無瀬の滝は時間の都合でスルーしました。
コース状況/
宝積寺内が16時以降立ち入り禁止となってました。いったん下り美術館裏まで登り返しました。

天王山の少し北から崩落地点までのハイキングコースはユンボのキャタピラ跡でズタボロ。さらに水を吸ってドボドボでした。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

あれれ、16時以降は通行止め。5月4日の晩に何があったのかな…気になる。
いったん山崎の踏切付近まで下り、山崎美術館まで登り返します。美術館のうらからハイキングコースへ入れました。
いつもの鳥居
酒解神社の紫陽花が綺麗です。
こんなんとか
またまたこんなんとか
こんなんとか
こんなんのもありました
色取り取り
和みます
紫陽花の回廊です。
天王山山頂はスルーして反射板へ向かいます。おやおや、キャタピラ跡。
まだまだキャタピラ跡が続きます。途中の階段は消滅してました。キャタピラ跡は泥でズブズブ。歩きにくいのなんの。
まだまだ続きます。
そい言うことか!
崩落地点が工事中やったか。
反射板に到着。
小倉神社分岐にて。釈迦岳かな?夕焼けが綺麗です。
小倉神社分岐
19時を回ってるのに、28度位。道理で暑いわけです。
山道はもう暗いのでヘッデン点灯。
十方山到着。
このリボンのあたりから若山方面への抜け道があるみたいです。
抜け道を探索するも、踏み跡が不明瞭。暗くなってきてるし、少しだけ探索して元ルートに戻りました。
お、お月様が綺麗です。
山道が舗装道になる付近からの夜景です。
いい感じ〜〜
名神もこう見ると綺麗です。
夜景を楽しんだあとは、水無瀬の滝はスルーしてJR島本駅へ向かいました。

by Yottie

今日はいい天気。ってか暑すぎ。まだ体が慣れてません。家の用事があったのと、暑さと人混みを避けるため、どえらい遅い時間にスタートとなりました。

天王山山頂下の酒解神社の紫陽花が見所と京都新聞に載ってたので、久しぶりに夕方の天王山をうろうろしました。時間が時間なので、すれ違ったのは3人と1匹のワンちゃん。あと反射板付近でイノシシと思われる茶色い動物をちらっと見かけました。

酒解神社の紫陽花はすごいことになってました。この時間なので独り占め〜!!色とりどりできれいでした。

折角なので反射板まで夕日に染まる京都の街を見に行き、また小倉神社分岐まで気温チェックに行きました。そして、この後、高槻で所用があるため水無瀬の滝方面へ向かいました。

携帯に新たにヤマレコマップをダウンロードしたので飛行機モードで性能確認をしながらの進んでましたが、ヤマレコマップ上に十方山の先から若山方面への抜け道の足跡があったので、少し探索してみました。しかし、暗くなってきたし、ヘッデンで不明瞭な踏み跡を探すのも時間かかるしで、ちょっとだけ探索し、元ルートに戻りました。

ふと時計をみると高槻での所用に遅れそうな感じだったので、水無瀬の滝はスルーして、JR島本駅まで歩きました。