記録ID: 899830 全員に公開 ハイキング奥武蔵

関八州見晴台(西吾野駅〜休暇村奥武蔵)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー el_ponta
アクセス
休暇村奥武蔵からは吾野駅行の無料シャトルバスあり(1時間に1本程度)

S西吾野駅09:1110:10赤坂10:1210:50高山不動尊10:5211:11関八州見晴台入口11:20関八州見晴台11:4411:52関八州見晴台入口12:10高山不動尊12:2412:37虚空蔵山12:3813:42大窪峠13:4313:59ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。高山不動尊から休暇村奥武蔵への登山道は入口がわかりにくい。また、あまり人が通っていない感じで、少々陰気です。今度来ることがあったら沢沿いの一般道経由で帰ろう。
その他周辺情報休暇村奥武蔵のお風呂は温泉ではないけれど、新しい施設できれいです。吾野駅への無料バスもうれしい。

西武秩父線は初乗車。山が線路に迫っていて、いい感じです。西吾野駅には自販機、トイレあり。
しばらく一般道を進む。
パノラマコースの看板があるが、これではない方の登山道を通るのでスルー。
途中この看板を見逃してしまい、5分ほどロス。
登山道は適度な傾斜で登りやすい。
パノラマコースとの合流点。
見晴台への直行路(左)がありますが、まずは右の高山不動尊へ。
高山不動尊到着。
トイレもあります。
きれいな東屋もあります。しばし休憩。
見晴台への途中に廃業した茶店あり。奥の山並みがきれい。
見晴台到着。
西の方に武甲山。
南の方には丹沢が・・・うーん、よく見えない。でもきれいな山並みが見れて満足。
見晴台から一般道を通って、もう一度高山不動尊に。違う方から見るとまた趣が違っていいです。
石段を下って大イチョウ前から高山不動尊を見上げる。
大イチョウはさすがに大きい。
登山道入り口を探すのに苦戦。大イチョウからは一般道に出て、少し登り返さないといけない。
少し陰気な登山道。
わたど橋を渡る。登山道途中にいくつか分岐があるが、大窪やあじさい館(休暇村奥武蔵の旧名)の方に進めばよい。
休暇村奥武蔵へはちょっとした峠(大窪峠)を越えます。
休暇村奥武蔵が見えました。
お風呂に入ってシャトルバスで吾野駅到着。

秋のグループ登山の候補探しも兼ねて、関八州見晴台へ。駅から直接行けて、見晴らし良し、それほどきつくない、日帰り入浴施設ありと、なかなかいいです。
梅雨の晴間の暑い一日だったので、帰宅後のビールがおいしかった!