記録ID: 899871 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳 沼原から 沼原〜白笹山〜南月山〜茶臼岳〜朝日岳〜隠居倉〜三斗小屋温泉〜沼原

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー dynamo
天候晴れ時々曇り
アクセス
沼原駐車場:100台駐車可能 トイレ有

S沼原駐車場08:0709:22白笹山09:56南月山10:0010:43牛ヶ首10:57山頂駅11:0211:32茶臼岳頂上11:3512:06峰ノ茶屋12:0712:44朝日岳頂上13:1213:24熊見曽根13:47隠居倉14:22三斗小屋温泉14:40沼原分岐14:4415:15姥ヶ平下分岐15:1615:51日の出平分岐16:38沼原駐車場G
コース状況/
コース全体的に良く整備されていて歩きやすい。
危険箇所:朝日岳のクサリ場 ゆっくり行けば問題ない
その他周辺情報板室健康の湯グリーングリーン:大人500¥
4月から10月まで 午前10時から午後7時まで(入館締切 午後6時30分まで)
11月から3月まで 午前10時から午後6時まで(入館締切 午後5時30分まで)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

約5年振りの那須
まだ歩いていない裏那須からスタート!
沼原駐車場から東方向にこれから登る白笹山が見える。
約5年振りの那須
まだ歩いていない裏那須からスタート!
沼原駐車場から東方向にこれから登る白笹山が見える。
沼原駐車場 100台駐車可能
白笹山への登山道
初めは緩やかな登りの道 歩きやすい
マーガレットみたいな花 止まっているのが蜂ならいいんだけど、これも自然!仕方無い!
枯れ沢を渡ると本格的な登りになる。
ミヤマカラマツかな?
白笹山の気持ちいい広葉樹林
どうやら温泉が通っているみたい!?
マイヅルソウ
スタート地点の沼原駐車場が見える!
この花は何だろう?
ゴゼンタチバナ
団体客が来たみたいだ!?
ツマトリソウ
ツマトリソウとマイヅルソウ
いきなり現れる白笹山頂上!
展望無く狭いから写真だけ撮って南月山へ行く。
南月山への稜線
ウラジロヨウラク
黒尾谷岳
笹は多いが道は明瞭!
南月山頂上 ここに来るのは9年振り!
素晴らしい稜線! ただし風強いし寒い!
コケモモ
ハクサンチドリ
牛ヶ首から仰ぎ見る茶臼岳
天然の要塞の様だ!
茶臼岳南斜面 秋には一変、真っ赤に染まる場所
偶然出来たとは思えない庭園の様な景色!
主にガンコウランで構成されている斜面
山頂駅にてトイレ休憩して茶臼岳へ登る。
茶臼岳頂上 沼原から約3時間20分で到着! 下から吹く風がかなり強く体がよろける!
次の目的地、朝日岳を目指す。
峰の茶屋とニセ穂高の異名を持つ朝日岳
峰の茶屋 流石は風の名所 時折、歩けない程の強風が吹き抜ける!!
アカモノ
イワカガミとアカモノ
この辺りは剣ヶ峰が風を遮り嘘のように穏やか。 正面に朝日岳
朝日岳の難所 馬の瀬
朝日岳頂上 ここで昼食
さっきまでいた茶臼岳
クライマーが登っていて頂上の人たちの注目の的に!
昼食を済ませ朝日岳を後に。
馬の瀬
熊見曽根を経て三斗小屋温泉方面に下りる。
ハクサンチドリと何だろう?
わからない?けど綺麗な花!
あの人たちも三斗小屋に向かうんだろうな!? 峰の茶屋から下っている登山道を遠望
隠居倉頂上
隠居倉より三本槍岳
熊見曽根と朝日岳
茶臼岳と日の出平
裏那須と男鹿山塊
流石山と大倉山
隠居倉から下ってすぐに三斗小屋の源泉の湯煙が見える。
隠居倉から三斗小屋への登山道
三斗小屋温泉源泉
煮えたぎっていますね!!
隠居倉、生きているんだな!
タニウツギ
三斗小屋温泉
泊まらないが雰囲気だけでも味わいたくて来てみたが古きよき日本といった感じで落ち着きますね!
機会があれば泊まってみたい!
三斗小屋温泉の解説
後は沼原まで戻るだけ。ただ、以外と距離がある。
沼原分岐 三斗小屋からここに至るまでかなりの方とすれ違ったが三斗小屋に泊まるんだろう挨拶のテンションが何か違う!
御沢の橋
御沢を過ぎて間もなく水場!?
飲んだが今のところ大丈夫。
静かな森の道 御沢を過ぎて小グループにすれ違った後は人の気配も感じない。
姥ヶ平下分岐を過ぎ少し登ると茶臼岳の本日最後の展望
ひたすらこのような森の中を下って行く。
ヤマオダマキ ピントずれた。
沼原駐車場と湿原の分岐 湿原は右へ
沼原湿原 奥には大倉山
沼原湿原
ニッコウキスゲはまだつぼみ。
沼原湿原 朝、登った白笹山
沼原湿原 湿原内、獣の足跡だらけ!?
沼原湿原
コバイケイソウ 間もなく咲きそう!
やっと着いた! 運動不足できつかったけどやっぱり山は気持ちいい!!

by dynamo

今年2回目の山旅。去年同様、今年もだいぶ出遅れていて体もすっかり鈍ってしまい夏に向けて体力を付けようと那須岳に挑戦。
 水戸から約2時間30分掛けて沼原に到着。
那須岳は5年振りの3度目でまだ歩いたことが無い裏那須から登る。
 8時07分、沼原駐車場を出発。白笹山経由で茶臼岳を目指す。駐車場から一度林道に出て林道のどん詰まりより白笹山の登山道が始まる。
 最初は緩やかな登りの登山道で枯れ沢を渡ると本格的な登りになる。ほとんど展望の利かない登山道で道端にミヤマカラマツやマイヅルソウ、ツマトリソウの花が目を楽しませる。中腹以上まで来ると所々、木々の間から展望が開ける。日の出平や茶臼岳が見えてくると白笹山もあと少しで、道が緩やかになるといきなり頂上が現れる!
 9時22分白笹山到着。展望は無く狭いので写真だけ撮って南月山へ行く。白笹山から按部までの下りに掛けてゴゼンタチバナやツマトリソウが沢山咲いている。部分的に展望も良く黒尾谷岳や関東平野が一望出来る。按部から登り返し9時56分南月山に到着。小休止して10時00分出発。頂上より北側は展望の利いた気持ちいい稜線が続き正面に茶臼岳が大きく姿を魅せてくれる。しかしながら風が強く体感温度も寒く鼻をすすりながら歩く。低木に覆われた日の出平を過ぎると牛ヶ首への下りでハクサンチドリやコケモモの花が咲いている。
 10時43分牛ヶ首到着。強風にさらされながら仰ぎ見る茶臼岳は天然の要塞の様だ。茶臼岳に向かうため山頂駅方面へ歩く。秋は真っ赤に染まる茶臼岳南斜面の中を行く。牛ヶ首と山頂駅の半分辺りからガンコウランの斜面になり無造作に転げた岩とガンコウランの群生が庭園の様で何とも美しい!
 10時57分トイレ休憩の為、山頂駅に立ち寄り11時02分出発。那須岳主峰の茶臼岳を目指す。小石の斜面を越え岩の斜面を越え11時32分茶臼岳に到着した。沼原から3時間20分程で登頂した。
風がかなり強く風を避ける場所は先客がいるので11時35分、朝日岳へ向かう事にした。猛烈な風を受けながら北側のお鉢を歩き峰の茶屋へ下る。荒々しい斜面を下り12時06分、峰の茶屋到着。
 流石は風の名所、歩けない程の強風が吹き抜ける。ところが、剣ヶ峰の東側をトラバースしている道に入ると風が遮られ穏やかになり斜面にはアカモノやイワカガミが咲き癒されるが正面には荒々しい朝日岳が見事だ。稜線に戻ると馬の瀬に入る。那須岳では数少ないクサリ場の登山道で難所たが慎重に歩けば問題無い。朝日岳の西側を巻いて斜面を登ると朝日岳頂上への分岐に着く。ここから朝日岳は5分程、12時44分朝日岳到着。昼食を摂る。
 13時12分朝日岳出発。来た道では戻らず三斗小屋経由で沼原まで戻る。13時24分熊見曽根通過。熊見曽根から隠居倉の道は所々にハクサンチドリが咲いていて展望も良い。
 13時47分隠居倉到着。頂上からは三本槍岳、朝日岳、茶臼岳、日の出平、大倉山、男鹿山塊など展望が良い。
 隠居倉から少し下ると中腹に三斗小屋温泉源泉の湯煙が見える。急坂を下っていると徐々に硫黄臭が濃くなり三斗小屋温泉源泉に着く。シューシューと音を立てて湯煙が大量に沸き上がっていて、近くでは地面から熱湯がボコボコと沸いていた!源泉を後に三斗小屋へ下る。
 14時22分三斗小屋温泉到着。宿泊はしないが雰囲気だけでも味わいたくて来てみたが古きよき日本の感じで落ち着く。いつかは泊まってみたい。
 時間も無いため沼原まで先を急ぐ。14時40分沼原分岐。三斗小屋からここに至るまで多くの登山者にすれ違った。みんな温泉に泊まるんだろう挨拶のテンションが高い感じがする。
 分岐から御沢にかけて下り、再び登り返す。15時15分姥ヶ平下分岐通過。ここまで姥ヶ平なくの登り返し分岐を過ぎてまもなく登りも終わる。
後はひたすら下るのみ。人気の無い静かな裏那須の森の中を行く。15時51分日の出平分岐通過。
 駐車場と湿原の分岐を湿原方面へ右へ曲がる。
16時過ぎに沼原湿原に到着した。回りには大倉山や白笹山も望める。時期的に早く花はほとんど咲いていなくて寂しいがニッコウキスゲやコバイケイソウのつぼみが今にも咲きそうだ。駐車場へは少し登り返し16時38分沼原駐車場に到着した。
 今年2回目の山旅、出遅れたが良い山旅が出来た。今度は温泉入りたいな!