日光・那須・筑波

日光白根山(ロープウェイ使用、反時計回り)

2016年06月18日(土) [日帰り]
ruu999 その他4人

今回は普段あまり山登りしないメンバーに合わせてスローペース
チョイチョイ小休憩を挟んでます
アクセス
その他周辺情報 ロープウェイ16:30まで
スキー場の温泉17:00まで
白根温泉大露天風呂薬師之湯18:00まで
無駄にテント泊装備一式を担いで、いざ白根山へ!
登山口はこちら
森林限界に来るとすぐに山頂が見えます。
広々してて気持ち良い!
山頂まで後少し!
山頂から五色沼が見えます
行きたかった〜
山頂から五色沼が見えます
行きたかった〜
取り敢えず山頂の標識を撮影
600mしか登ってないのに壮大感半端ないw
帰り道は結構急で岩々してます
15kgが足にのし掛かります
帰り道は結構急で岩々してます
15kgが足にのし掛かります
帰り道にあった切り立った岩を見つけ駆け上ってみました〜
念のためザックをおろしてアタック!
身体軽っ!Σ(・∀・;)
帰り道にあった切り立った岩を見つけ駆け上ってみました〜
念のためザックをおろしてアタック!
身体軽っ!Σ(・∀・;)

Tシャツ インナーシャツ ウィンドブレーカー ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 虫除け 保険証 携帯 時計 タオル ストック 山専ボトル ガスストーブ ヘッドライト ヘッドライト予備 ヘッドライト予備電池 スマホ用モバイルバッテリー ケトル テント グランドシート シェラフ シェラフマット レインウェア サングラス 万能ナイフ
備考 トレーニングとしてテント泊装備一式(15kg強)を持って行きました

感想

今回は普段あまり山登りをしないメンバーも含めてのハイキング計画。
本当は五色沼の周りを周回縦走したかったのですが、駐車場到着が計画より1時間遅れ、下りロープウェイの最終時間も気になったので、敢え無く、白根山の山頂からはまっすぐロープウェイを目指しました。

こうなることを予測して、今回はテント泊装備一式(15kg強)をトレーニングがてら背負って行きました。
今回のコースだけだとちょっと物足りないですし。
今までは日帰りだけで最高でも10kgくらいまでしか担いだことが無かったので、今後のテント泊に備えて、15kgを背負って歩くというのがどんなもんか知る良い機会になりました。

特に帰りは結構な急坂で、15kgも背負ってると、ミスしてバランスを崩したらそのまま転倒や足を挫いたりしそうだな、などと感じました。
正確な足運びと体重移動を心がけました。
また、ザックが大きいと木などに引っ掛けることも増えます。マグカップなんかをザックの外にぶら下げてると危険ですね。
ショルダーベルトがゆる過ぎるとザックが振られるので危険ですし色々世界が変わります。
5〜10kgではそれほど気にならないことも15kgになると大きな違いになります。
今まで知識だけは仕入れて来たつもりですが、色々実感できました。
テント泊本番に向けて良い経験になりました!

下山後は白根温泉大露天風呂薬師之湯へ。
露天風呂はそれほど見晴らしは無かったですが、登山後の温泉は気持ちが良かったです。