記録ID: 900001 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

常念岳(雷鳥もいたよ)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yamato2, その他メンバー1人
アクセス

S一の沢登山口06:4807:44王滝ベンチ07:4609:36最終水場09:4110:19常念乗越10:3211:35常念岳山頂12:0512:45常念小屋13:4516:21登山口G
行きも帰りも、虫攻撃が凄い!虫よけスプレー、できれば防虫ハットをお持ちください。
コース状況/
王滝ベンチのちょい先・・川沿いルートが消滅しており、雨天時迂回路がルートになってますが、崖状になって滑りやすく、帰りは注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

出発〜〜
青空と緑のコントラスが美しい
雪渓はかなり少ないです
もう少しで常念乗越
小屋に到着
いつみても素晴らしい
お姉さんが突然立ち止り写真を撮っていたので覗くと・・・
雷鳥〜〜自分達だったら気が付かなかったかも
お姉さんありがとう!(^^)!
お姉さんが突然立ち止り写真を撮っていたので覗くと・・・
雷鳥〜〜自分達だったら気が付かなかったかも
お姉さんありがとう!(^^)!
なごり惜しいですが帰ります(泣)
帰りました

ヤマレコさんユーザーの情報によると、今年は雪渓も少なく、夏道を登れるということでちょっと早い気もしましたが2年ぶりに常念岳に行ってきました〜〜!(^^)!
土曜日の天気予報は晴れ!
でもな〜梅雨時だし当てにはできないよな〜〜と思いつつ、日帰り計画のため自宅を早朝2時に出発!
夜が明け始めると思いのほか天気が良く、登山口到着時はほぼ快晴!
駐車場も第2駐車場は約7割、第一を見に行くと、満杯状態!でもね〜この先に路肩の駐車出来る場所があるんだよ〜と、空きを見ながら進むと、ひぇ〜!皆知ってるの〜!(+o+)
止められる場所もほぼ満杯〜!それでもちょっとの隙間をみつけ、無理やりねじ込んで駐車。15分くらいの短縮にはなったかな!(^^)!

登山は、行きから帰りまで多少雲が出る時間もあったが、ほぼず〜っと快晴!
樹林帯を抜け、常念乗越でど〜んと正面に槍、穂高見えるのは何回見ても感動ものです。また、山頂からも違った景色で、360°の景色で名だたる山々を見られるのも神々しくて素晴らしいと思います。

しかし!虫には参ったマイッタ!!噛んでくるし、耳には入ってくるし、目には飛び込んでくるし、虫よけスプレーは必携ですね。防虫ネットが一番良いのかもです。

登録日: 2015/5/27
2016/6/20 20:14
 常念岳いいなぁ〜〜!(^^)!
yamato2さん こんばんは(^^)/
常念岳行かれたんですね!!今年は雪が少なかったためか、もう夏道OKなんですね。梅雨の晴れ間で最高のロケーションを満喫!残雪の槍穂高連峰が素晴らしいですね!おまけにライチョウさんにも出会えてラッキーでしたね♡羨ましいなぁ〜私も行きたくなっちゃった。。
今回も山頂のyamato2さん カッコイイですね〜♡槍穂高を背にバッチリ決まってますょ(*''▽'')うちのダンナさんも、常念岳のてっぺんでポーズ決めたいそうです(笑)

この週末 私達はテン泊でボッカ修行でした。レコアップにはまだ数日かかりそうです。うちのダンナさんの決めポーズには笑えますょ!乞うご期待(;^ω^)
登録日: 2014/3/15
2016/6/21 13:38
 Re: 常念岳いいなぁ〜〜!(^^)!
haiziさんこんにちは!(^^)!
やっぱりボッカ修行に行かれてたんですね。そのうち丹沢の名物ボッカさんの後釜として出会いそうですね(ふんどし姿で) 頑張って下さい

そうそう!常念岳!今年はどこに行っても雪がすくないですよね〜2年前かな?7月の後半にテント担いで登った時はかなりの残雪があって、雪渓も100m位登った記憶があるのですが今年は全部夏道でした!
天気も梅雨に入ったのに快晴で・・今年は異常なのかな?
まぁ〜でもお陰様で雷鳥も見れたし、360°の景色も見れたし、素晴らしい登山ができましたよ!(^^)!
haiziさんも是非登って下さい。

決めポーズですか!
旦那さんの憂いを含んだ後ろ姿!いつも決まってますよ
次はhaiziさんの決めポーズも載せちゃってください。
遠目で撮れば顔のシミ、皺は写らないので 楽しみにしてます