記録ID: 900017 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 富士宮5合目より

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候快晴 雲海と霞がかかって周りの山は見えません
アクセス
神戸を19時に出て新名神新富士インターから富士山スカイラインを富士宮口5合目へ1時到着

コース状況/
道は間違いようはありませんが、溶岩とザレた道で歩きにくい。下りで4回くらい滑ってコケそうになりました。
9合5勺より上に雪渓が残っています(100mくらい)。軽アイゼン使いました。
コース全体的に落石注意です。コースを外れて歩くのは落石を起こすので厳禁です。
その他周辺情報富士宮市天宮の富士山天母の湯 1時間まで410円 温泉ではありませんが薬草の露天もあります

富士宮口5合目で仮眠 上の駐車場はいっぱいでした。
晴れているようですが山頂方向はガスってます。
標高2400mもあります。山頂まで標高差1400mなので5時間くらいかなと思っていました。
6合目付近からの山頂方向
7合目手前で3000mを越えます。ここらあたりまでは順調でした。
かすんでいますが駿河湾が見えてます。
8合目 このあたりから歩いている時間と休んでいる時間が同じくらいになりました。空気が薄いせいでしょうか。ヘロヘロです。
8合目から下界方向
8合目から山頂方向
結構大きな雪渓が残っています。
9合5勺 コースタイムでは山頂まで30分 雪渓を歩くようです
アイゼン無しで登っている人もいましたが軽アイゼンをつけると安心でした。
ザラザラ道より歩き易い
やっとこさ登りが終わりました。
剣ヶ峰です。もう一息頑張ります。
日本最高峰富士山剣ヶ峰 3776m
お鉢 富士宮登山口から登って来た方向
お鉢 吉田口頂上方向
甲府盆地
電子基準点 日本で一番高い基準点だそうです
2等三角点 富士山 3775.63m
ブルドーザーの道を下ります。麓から山頂までブルドーザーの道があります。いい道なのに歩くことはできないのでしょうか。
駿河湾の雲海
フジハタザオ 富士山の固有種
イワツメクサ
フジハタザオ 6合目付近にたくさん咲いています
なんでもない道のようですが、滑り易い道です。
帰り道 天母の湯付近からの富士山
登るより眺める方がいい山です。

初めて富士山に登りました。
山登りに興味の無い人に山の話をすると必ずといっていいほど聞かれるので、一度は登っておく必要があるようです。
この時期は登山口まで車で入れるのでお得です。標高差1400m弱なので5時間もあれば登れると思っていましたが空気が薄いせいか足が動かず半分位は休憩しながらやっとこさ6時間半かかって登れました。
富士山は登るよりやっぱり眺めた方がいい山でしょう。