記録ID: 900028 全員に公開 ハイキング近畿

伯母子岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー sskamosika(CL), その他メンバー1人
アクセス
タクシー、 車・バイク
和歌山県と奈良県の県境付近を走る高野龍神スカイラインを北上し護摩壇道の駅より少し高野山方面に走った所から舗装はしているが殆どガ−ドレ−ルもなく、狭い林道奥千丈線を7kmほど行ったところにある登山口

S奧千丈林道登山口07:5108:30口千丈山08:49牛首山09:56伯母子岳10:3311:38牛首山12:01口千丈山12:0312:41奧千丈林道登山口12:44ゴール地点G
コース状況/
まったくなし
その他周辺情報龍神温泉

奥千丈林道の路肩に駐車(この付近に7~8台駐車可能)し矢印の方向に歩き始める
この林道は国有林の管理道で頂上直下までこんな広い道を歩くことになる
ここはブナやイヌブナ、ミズナラ、コナラ、カエデ等の大木があり気持ち良い歩きが出来ます
まばゆい緑の木漏れ日の中の歩きです
途中の口千丈山(1330.8m)です、ウエアを新緑に合わせました
ブナですかイヌブナですか大木です
こんな直ぐい所ばかりではありません
牛首山(1322m)、三角点はありません
やっと伯母子岳の頂上が木々の間から向こうに見えてきました
途中ブナの大木の枝が風で折れて落ちて道を塞いでいました
頂上直下に来ました、60mほどの急登が始まります
頂上直下です
この斜面に一輪だけ咲いていました、名前は判りませんが可愛い花です。教えて頂きました、「ヒメハギ」です。
頂上で記念撮影。アマチュア無線の433メガ帯では神戸、播磨、四国がよく入感していました。144メガも433メガも不法無線が多くなりました。
西方向、中央の山は今歩いてきた山々です
頂上では夫婦の登山者と高野山から本宮まで1泊2日で駆け抜けるトレランさん3人に出会いました
山頂直下と途中にフタリシズカの群落が・・・
帰り道和歌山新宮から来られた10人ほどのトレッカ−に出会いました、日本200名山ですから人気がありますね

この時期の緑の木漏れ日の中を歩くのは暑くもなく最高の山歩きです
ブナとイヌブナ、ミズナラとコナラ、シラビソとトウヒ、山で区別するのは難しい

登録日: 2012/2/6
投稿数: 2038
2016/6/19 9:20
 sskamosikaさん おはようございます!
深緑の尾根は気持ちよさそうですね。
深緑を抜けると展望の良い伯母子岳となっていていい登山道ですね。

以前に大股から登りましたが、奥千丈からもこんなにいいコースがあるのですね。
お気に入りに登録させていただきます。

お疲れさまでした
登録日: 2011/7/3
2016/6/19 10:16
 おはようございます
伯母子岳は展望が良く好きな山の一つです
特に冬の伯母子岳が好きです 13番の花は
ヒメハギかと思います シロヤシオやツツジの
季節も良いですね
2016/6/19 14:23
 Re: sskamosikaさん おはようございます!
s_fujiwaraさん早速コメント有難う御座います
落葉樹の緑も今頃が一番いいです、この山は小辺路を使って登るときついようですが、景色はこのコ−スが最高です、樹氷の時も素晴らしいし残雪の時も楽しいですよ。
2016/6/19 14:26
 Re: おはようございます
kumatoriさんコメントと有難う御座います
僕も好きな山の一つです、積雪の多い言時には千丈林道で車の腹を擦っていくことが出来ませんでした。ヒメハギと言う花ですか、有難う御座います。
登録日: 2013/5/29
2016/6/23 12:24
 新宮の方
新宮の方たちと会ったんですか?
和歌山の山でも和歌山の人に会うのは珍しい。それも南紀の人に会うなんて!!!
この日は暑かったと思いますが、樹林帯の道なら低山でもそんなに暑くなかったのでしょうか。
この時期にしては珍しく展望にも恵まれてよかったですね。
2016/6/23 16:38
 Re: 新宮の方
mayutsuboさんこんにちわ
10人ほどの団体さんでした、ちょっと会話をした時、何方から来られましたかとの話になり、新宮からと言うことでした。昨年の10月にこの山に登った時には十数人の団体さんに遭い、和歌山市からとの事でそのうちの一人の方は潮岬から和歌山に嫁いできたとの事で、話が弾みました。2度続けて和歌山の北と南から来た方々と遭うとは奇遇ですね。
ガスも少なく楽しい一日でした。
今日は朝7時に大雨洪水警報!!、保育園休みで我屋は臨時の保育園、外は青空、何と言うことか・・・・。