記録ID: 900037 全員に公開 ハイキング四国

さぬき里山歩き、青山連山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー jimnyyama
アクセス
登山口に駐車場が有ります。ルート、施設等が綾歌森林公園のホームページに載ってます。

S森林公園駐車場10:0513:40ゴール地点G

駐車場の有る管理棟に登山案内板が有ります!まずは城山を目指してスタート
登り始めは繁った雑木の森を歩きますが第二東屋近くから眺めも良くなります
見晴らしの良い第二東屋、いい間隔で休憩出来て有難い。
城山山頂からは讃岐平野が見通せます!今日は風がなく暑いっすわ( ̄0 ̄;
城山から緩やかな稜線を歩き、猫山手前の分岐まで来ました!此処から猫山のキツイ登りが始まるっす( ̄O ̄)
お助けロープが有る急坂!登りは使わないが下りは助かります。
今日の2座目、猫山です!此処は樹木に覆われて眺めは❌だが木陰で涼しい!ちょっと🚬休憩。
猫山の東の阿弥陀峠に到着!猫山のトラバース道を使って第三東屋に帰ります。阿弥陀峠から東に大高見山までの縦走路が続いてますが今日はパス(。>д<)メチャ暑いですから。
阿弥陀峠からトラバース道に入ると近くに休憩所が有ります!
所々、谷筋の狭い登山道。叢からザワザワ音が(゜゜;)爬虫類が結構います
城山から猫山の稜線に在る第三東屋から琴ヶ滝に下ります
小さな沢の滝ですが涼むには良い場所です
唯一の水場、なかなか旨い水(^-^)v
第一東屋近くの分岐まで下って来ました、駐車迄は後少し。
駐車場の有る管理棟!グループ等に時間貸ししてくれます。
登山の後は饂飩でしょ❗讃岐ですから(^^)dデカイ揚げ入りで280円!安い旨いですわ!

今回は長期休暇も終わりに近づき登山も休暇最後になりそうなので山行記録に載せる程の登山では無いが?ちょくちょく登って初めての山でもないし?取り敢えず記録してみました(^^)dルート等は所々曖昧なんで綾歌森林公園のホームページを参考に登ると良いですよ。地図等の記載されてる道以外にルートも有り、気分に合わせてバリエーションの有る山です!。猫山はレオマワールドの裏山なので夏休みに子連れ登山と遊園地などセットで楽しめますよ(^^)d