記録ID: 900079 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

夏の風情の尾瀬沼周回

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yuna, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
大清水から一之瀬までシャトルバスがあります。林道歩き1時間が短縮できます。

S大清水07:2907:41一ノ瀬休憩所07:59冬路沢橋08:07岩清水08:0908:44三平峠(尾瀬峠)09:00三平下(尾瀬沼山荘)09:0909:28長蔵小屋09:4809:57三本唐松09:5910:05長英新道分岐12:20ミノブチ岳12:4514:24沼尻平14:2715:22南岸分岐(冨士見峠方面分岐)15:43三平下(尾瀬沼山荘)15:4415:59三平峠(尾瀬峠)16:0016:17岩清水16:1816:22冬路沢橋16:30一ノ瀬休憩所16:3216:48大清水16:49ゴール地点G
コース状況/
燧ケ岳から沼尻に下るナデックボルートは、景色もよく植物も変化に富んでいて良いルートです。尾瀬沼南岸ルートも木立の中を見え隠れする尾瀬沼や燧ケ岳、登山道ぞいの植物相などここもおすすめルートなのですが、両者とも整備がイマイチでちょっと残念です。

大清水の駐車場が埋まり始めました。
シャトルバス2台が待ってます。7時半の便は結局1台で運行。
痛んでいた橋は応急工事。このあたりの木製階段も修理する模様です。
尾瀬沼に出ました。夏っぽい。
湿原も乾いてる感じ・・・
木道整備は着々と進んでいるようです。すごく歩きやすくなって良いのですが、昔の丸太を割った木道も懐かしい。
夏っぽい
長蔵小屋の周りは隠れた休憩スポットがたくさんあります。
やっと沼が見え始めました。
ここまで来れば爽やかさ倍増です。
もやっているようですが、案外見晴らしがあります。
夏っぽい。
尾瀬沼の右手前に沼尻湿原がよく見えます。
今日はピークはお預け。
ナデックボルートは、ちょっと険しいけどずっと尾瀬沼を見下ろしながら下ります。
どんどん近づいてきます。
標高差があるので花もいろいろ。
湿原に降りました。
ワタスゲの季節でしたね。
午後の光です。
沼尻の休憩所跡です。休憩している方も多い。
トイレも仮復旧中。
尾瀬沼南岸ルートも風情があります。
三平下に近くなりました。
いかん、16時半の終バスに乗れるかな。
16時半5分前、一之瀬手前で某小屋のご主人と会って15秒の会話。5分あれば間に合いますよ、と言われて小走りに。で、何とかセーフ。
最後の下りで足に来ました。