記録ID: 900117 全員に公開 ハイキング中央アルプス

千畳敷から三ノ沢岳・宝剣岳、メロメロカリメロになるの巻

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yamanoana
アクセス
菅の台バスセンター駐車場 600円

S千畳敷駅08:2708:54極楽平09:0109:08サギダルの頭09:12三ノ沢分岐10:31三ノ沢岳11:0412:30三ノ沢分岐12:4713:12宝剣岳13:2213:32宝剣山荘13:4413:48乗越浄土14:14千畳敷駅14:1814:29ゴール地点G
コース状況/
三ノ沢岳への道はアップダウンが多く、段差も大きな所がしばしばあり、タフなコースです。ハイマツに囲まれた部分も多く、バンバン枝が当たりますので長袖推奨です。また、小さな羽虫に取り囲まれますので、虫除け必須です。不可抗力で一匹食べちゃいました・・・。
その他周辺情報\茲坤丱溝圓舛領鵑鵬拱を置いて順番を確保します。
△修慮紂▲船吋奪箸糧売が始まったら販売所に並びましょう。

6時10分でこんな感じでした。
もう完全に夏山の雰囲気ですね。
極楽平へと進んでいきますが、いつになく呼吸が苦しくなりペースが上がりません。寝不足と急に高度が上がったからでしょうねえ・・。
極楽平への道には少しけ残雪がありましたが、ステップを切っていただいてましたので、軽アイゼンも着用しませんでした。
あえきながらも、極楽平に到着しました。(初)
宝剣岳がすぐそこに見えますね。
三ノ沢岳方面を望む。
どど〜ん。
こんな感じの所が多いです。
名前が付いてるのでしょうか?
パッと見、ラブラドールかセントバーナードに見えましたが・・。
めっちゃ地味な看板でした。
けれども、360度ビューの山頂でした。すばらしい眺望です。北アも一瞬見えてました。
上松コースが良く見えます。
木曽駒方面
右を登っても、左に直進しても、三ノ沢岳に行く事ができるようです。
では宝剣岳へまいりましょう。
極楽平方面から宝剣への登りは手掛かり、足掛かりがたくさんありますので、暴れない限り問題ないでしょう。
下りは気を使いそうです。
端っこの岩から下を覗いてみました。
宝剣岳山頂
今日も大勢の人が立ってましたねえ。

3時起き(というか殆ど眠れず)の4時出発で行ってきました。
いつものように駒ケ岳SAで豚汁定食(生卵付き)を食べ、6時過ぎには菅の台バスセンターに到着。駐車場はまだ全然余裕の状態でした。
※ちなみに下山時に直射日光を浴びていないポジションは、向かって一番左の列のみとなります。
月金の疲れと寝不足とロープウェイで一気に高度を上げたせいか、千畳敷を出発してからすぐに息苦しくなり、落ち着くまで1時間ほどかかってしまいました。
三ノ沢岳へは今回初めて行きましたが、いや〜これがなかなかタフなコースでして、びっしりのハイマツと、まとわりつく虫虫虫と、歩きにくい道に、フラストレーションたまりまくりでしたが、山頂からの360度ビューはそれはそれは素晴らしいものでした。
しかし、元気だったのはその時ぐらいで、後はメロメロカリメロとなり、こまくさの湯(私には内湯は熱すぎたので、すぐに露天に移動しましたが)で汗を流して帰路に着きました。