記録ID: 900119 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー holy27, その他メンバー7人
アクセス
岐阜大垣IC〜R417〜徳山ダム〜林道(約40繊吠涸はされていますが狭く対向車に注意が必要!
駐車スペースは路肩含め十分あります。トイレ有、登山ポストは有りません。

S冠山峠08:1709:36冠山09:5211:17冠山峠11:3212:12桧尾峠12:56白倉岳13:4014:22桧尾峠15:43冠山峠G
コース状況/
危険場所は有りません。山頂手前に岩場がありますが、ロープがありスムーズに登れます。金草岳も危険場所は有りませんが標高差は有りませんがアップダウンが続きます。途中に水場があり美味しい水が飲めますョ😋
その他周辺情報帰路途中に道の駅”ふるはし”に温泉施設、食事も出来ます
(チョット濃い味ですがリーズナブルな価格でボリューム満点)

今から登る冠山です。烏帽子の様な姿
立派な石碑
駐車スペース路肩を含め十分
ここがスタート地点
 しばらくは樹林帯の中を、でも暑い!
 アマドロコロ
 ツクバネソウ
 遥か遠くに白山が見えます
唯一の岩場登り、ロープが有りますが使わなくても大丈夫だ
 でも、安全の為にロープを使って
 チョット、こんな格好は撮らないでョ!ヽ(`Д´)ノプンプン
 冠山山頂に到着
 遠くに福井県側に通じる林道が見えます
青空をバックに、疲れも吹っ飛ぶ笑顔のメンバー
 素晴らしい青空
”ごめんなさい”二人が中心でなくて(笑)
 下りは慎重に
 さすが熟練者?スイスイ下ります。
 タニウツギ
 キスゲ
 ハナニガサ
 サワフタギ
 アサギマダラ
駐車場に戻りましたが、登頂前は数台でしたが路肩を含め一杯の状態、こんなに評判の良い山である事をここで知りました
この処で昼食を済ませて次の金草岳へ向かいます
看板のすぐ脇が登山口です。この時点では元気だったのだが……(・_・D )
 この辺りで””キスゲの花が斜面一面に沢山見られるとの事でしたが、あまり見られませんでした。むしろ駐車場手前の斜面の方が斜面一面に咲いていました。
 この先に金草岳が見えますがまだ遠い
先行の二人がハイペースで登って行く姿が小さく見えますが筆者は暑さと疲労で気力・体力共限界!白倉山で登頂断念(ノД`)・゜・。
カラマツ草
伊吹トラの尾
笑顔はありますが、ど(_´Д`)ノ~~オツカレーでした。

by holy27

標高の少ない山との事で登頂前は”ハイキング気分”でと甘く見ていましたが何の々小さいながらUPdownが続き苦労の連続でした。そして、冠山を下山後、次の金草岳に登る予定でしたが元気な二人を除いて途中の白倉岳で登頂は断念。当日は非常な暑さも(27°)もあり思いのほか冠山で
体力を使い果たしか?気力減衰(ヽ´ω`)グッタリでした。