記録ID: 900131 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー masa80rec
アクセス

Sスタート地点12:2012:30猿倉登山口(南)13:30小田代14:00田代山湿原14:10田代山15:1015:30小田代16:10猿倉登山口(南)16:20ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されていて、急登でも上りやすい
その他周辺情報車で登山口へのアクセスは福島県側からのみ。
栃木県側の林道は10kmほど手前で通行止めとなっていた。

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ(GPS装備)

オククルマムグラ?葉や茎に細かい毛がある。
ムグラは類似の植物が多く、見分けが難しいです。
湿り気の多い登山道には、ムグラが多い。
登山口からすぐの沢をわたる
ハコベの仲間。
畑で見かけるハコベの花と比べるとかなり大振り。ミヤマハコベ?
ゴゼンタチバナがこのあたりからおおくなる。
マイヅルソウの花。
ゴゼンタチバナが群生。
タテヤマリンドウ。尾瀬や那須の湿地でも多くみられる。
wikiでは日本海側に分布、とあるが、ここはどちらかというと太平洋より。
登り終えると、一機に視界が開ける。
小田代に咲くイワカガミとゴゼンタチバナ。
小田代に咲くイワカガミ。
シャクナゲの向こうに日光連山が見える。
最後の登りを終えると広々とした田代湿原が目の前に現れる。
山頂?に到着。実際は平らで頂きではないが...。
チングルマとタテヤマリンドウ。
帝釈山に向かう木道と青空に浮かぶ雲。
湿地の窪に咲くイワカガミ。
ワタスゲの群落。
バイケイソウの葉とワタスゲ。
木道に沿ってワタスゲが群生。
木道、ワタスゲ、空。
白いタテヤマリンドウの花。
バイケイソウ、花はこれから。
湿原に映る私の影とタテヤマリンドウ。
池塘の水面に映るワタスゲの花。
タテヤマリンドウ。
湿原のあちこちでピンクの花をつけるイワカガミ。
こんどはピンクがかったタテヤマリンドウの花。
タテヤマリンドウが群生。
北方向やや東よりに見える会津の山々。
南側に見える日光連山。左から一番高い女峰山、日光の帝釈山が見える。その左は小真名子山と大真名子山だろうか。男体山は雲か手前の山の影で見えてない。北側から日光連山を見るのはたぶん初めて。
女峰山をズームアップ。
湿原はそろそろ見納め。
最後にそよ風になびくワタスゲをズームアップ。
沢の近くまで降りてきたら、ラショウモンカズラが撮ってくださいとばかり、夕日に映えていた。

朝、遅い時間の出発だったため、昼過ぎの登山開始となった。
晴れた土曜日とあって登山口の100mほど手前にある駐車場は満車に近い状態だった。下山で空いたと思われる場所を見つけて駐車した。
登山口の案内版を過ぎると、いよいよ山道。慣れている日光の山道とはかなり雰囲気が違う。コメツガのような針葉樹はすくなく、広葉樹が多い印象。登山道はダケカンバと思われる丸太で階段状に整備されている。よくある工事業者による階段ではなく、手作り感いっぱいでよく手入れされていて、いい感じ。
目的の田代湿原は、タテヤマリンドウ、ワタスゲなどの高山植物、池塘、そして青空に白い雲、と役者が揃い最高でした。