記録ID: 900175 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山、二ッ塚周辺

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー peb02110kamoto
天候まわりは晴れだが、富士山の上だけはずっと雲の中。
アクセス
御殿場口5合目駐車場。トイレあり。

S御殿場口新五合目07:5108:01大石茶屋08:0209:07上塚09:2809:42双子山09:4710:02四辻10:0310:28幕岩11:2012:05ゴール地点G

御殿場口第一駐車場。トレランの人が多かったです。
二ッ塚を見上げる。その上は雲の中。
広大ですねー。
二つの塚の鞍部に着きました(下塚への道標が立ってる)。ここから上塚に登ってみる。
こういうザクザクした火山荒原の登りは大好き。
この植物があちこちに生えてました。
次第に下塚が低くなってくる。
こういう火山地域っぽい風景は大好物です。山中湖が見えてきました。
宝永山は結局ずっと雲の中。
こっちに道ついてたw 道を下る。
下塚から上塚を見上げる。
四辻から幕岩に下ります。
上から見ると、溶岩の川になってますね。
幕岩でごはん。コンビニのおにぎりを崩して炒めてみた。
駐車場に戻る。下草の緑がきれい。
ねんきんっ! クダホコリの子実体のようです。

以前歩いた時、極悪な天気で、頂上はスルーしたので、もう一度二ッ塚に行ってみました。
底が削れちゃうので、登山靴は、古いものを使用。
富士山だけ雲の中で、時々日差しがある感じだったけど、おかげで暑さはしのげました。

四辻って今は三辻だけど、以前はここから宝永山と上塚の間を通って道があったんでしょうかね。地図を見ると、御殿場口登山道二合八勺から、四辻に向かって途中まで道が書いてありますね。あとを辿ってみたい。