記録ID: 900199 全員に公開 ハイキング丹沢

親子で塔ノ岳登山(息子の大倉尾根ピストンデビュー登山)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山rizojazz, その他メンバー1人
天候梅雨晴れ
アクセス
土曜日の7時でやっぱり24時間営業の大倉駐車場は満車でした。
いつもの大倉登山口に一番近い駐車場へ駐車しました。前金制でおばあちゃんに500円を支払います。場所は大倉登山口に向かって手前左手の民家です。

昔は停められた大倉登山口右の道を進んだところにある駐車スペースはカラーコーンが設置され駐車禁止となっていますが、それを無視して路上駐車されている車両が数台ありました・・・。

S大倉登山口07:0907:34観音茶屋07:56雑事場ノ平07:5708:05見晴茶屋08:1008:55駒止茶屋08:5609:06堀山09:0709:16堀山の家09:2009:40天神尾根分岐09:4510:12花立山荘10:3210:43花立10:4410:49金冷シ11:08塔ノ岳12:2212:43金冷シ12:50花立12:5213:01花立山荘13:1713:38天神尾根分岐13:3913:50堀山の家13:5714:03堀山14:0414:11駒止茶屋14:40見晴茶屋14:4215:08観音茶屋15:0915:37大倉登山口G
コース状況/
トイレはどんぐりハウス(大倉バス停 無料)・観音茶屋・見晴茶屋・花立茶屋・尊仏山荘にあります。駒止茶屋は未確認。堀山の家は使用中止とのことでした。

今回は5歳の息子が大倉尾根ピストンデビューということでこども目線で危険箇所をピックアップしたいと思います。
○観音茶屋まで
大倉登山口から舗装路を登り途中から岩で整備された登山道へと変化していきます。
丹沢ベース周辺の登山道が濡れた岩の登山道となり年中滑りやすくなっていますので転ばないように注意が必要です。

○観音茶屋〜見晴茶屋〜駒止茶屋〜堀山の家
観音茶屋を過ぎると登山道を補修している針金が飛び出ている箇所が2箇所ほどあり足に引っかかりやすくなっているので注意が必要です。
見晴茶屋前のきれいで大きなウッドデッキは土足禁止です。そこを過ぎると最初の急登が出てきます。頑張って登って少し進むと一本松の休憩所があります。
駒止茶屋手前もそこそこの急登があります。茶屋前の休憩所は少し狭いですが通り過ぎると大き目のベンチが2つ設置してあります。
堀山の家までは緩やかな登山道となります。

○堀山の家〜花立山荘
堀山の家から天神尾根分岐までは木階段の急登となります。分岐から少し登ると木道脇に大きなベンチが設置してあります。ここから花立山荘手前の木階段までは一部岩の登山道で狭いところがあります。花立手前の急登はすこし辛いですが下ばかりを見ずに振り返って後ろを向くと素晴らしい展望が広がっています。
花立山荘ではカキ氷を売っているので息子は楽しみにして登りました。ちなみに堀山の家から息子に帽子をかぶせました。ここまでは樹林帯ですので直射日光はあたりません。

○花立山荘〜塔ノ岳
花立山荘周辺では歩荷駅伝実行委員会の方々と山荘の方たちが登山道を砂利で整備されていました。重い砂利を手運びで運ばれており息子と2人で感謝しました。
金冷し手前に一部崩落した場所をパイプで整備してある箇所があります。すこし急な階段ですが手すりを持ちながら歩けば安全です。
塔ノ岳直下は木道が続きますのですれ違いに注意しながら歩きました。

(補足)前回登った雨乞岳の取り付きは草ボーボーでヒルと仲良くなれそうでした。アブやハチはあまり見かけませんでしたが、塔ノ岳山頂では刺されそうな虫が飛んでいました。ヒルは見かけませんでした。
その他周辺情報大倉尾根登山口手前に最後の自動販売機があります。

個人装備 (ちび)長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子
共同装備 (親)Tシャツ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル
備考 腰掛蚊取りとハッカスプレーで虫除け対策バッチリです。

今日も2号機で大倉へ
登山開始
腰にぶら下げたネットはゴミ拾いネットです
土曜日なのでたくさんの登山者がいらっしゃいます
最初の急登で飛ばす息子
高校生の登山道整備看板を眺める息子
ビスケット休憩
梅雨の晴れ間は暑い
樹林帯は風がなく蒸し暑いですが涼しげです
花立山荘でカキ氷抹茶味に舌鼓
ゾンビ(トンビ)が2羽飛んでいる、とのこと
もう少し登ります
もうすぐ山頂
大倉から4時間で無事到着
ちびは塔ノ岳3回目
焼おにぎり大好き
ラーメン大好き
山頂にて最高なお昼ごはん
賑わう山頂
セミの観察
あちー
とうのたけ
富士山は隠れていました
去年泊まった蛭ヶ岳山荘が見えます
相模湾
山頂付近を飛んでいたパラグライダーのマネ
7kmの下山開始
秘密のベンチ
ちゃんと木道を歩きます
帰りはゾンビが3羽いた、とのこと
帰りも花立で休憩
登りでお世話になった氷旗
きもちよいハイキング
ゴール間近
犬が気になりますが無事に帰ってきました

前日まで平標山と迷いましたが、息子が大倉ピストンをしたことがなかったのでそろそろ大丈夫かと思いチャレンジしてきました。
息子が大倉尾根を歩くのは主脈縦走の下り以来となり登るのは初めてでした。
当日は梅雨の晴れまで樹林帯は蒸し暑く稜線や山頂は心地よい風が吹き気持ちがよかったです。

息子はたくさんの虫やいろいろな形の葉っぱ、鳥の鳴き声などに敏感でなかなか登りに集中することができなかったのですがそれでも4時間で登りきることができたので意外と驚きました。また、下りでは両手でバランスを取ってスイスイと小走りで下っていきました。
親が思う以上に成長している姿が見られて、怪我もなく充実した登山となりました。

途中で息子と出会った人たちに感謝です。パンやあめ、やさしいお言葉を頂戴しありがとうございました。