記録ID: 900236 全員に公開 ハイキング丹沢

【久々の丹沢・塔ノ岳】ヤビツ峠ー表尾根ー大倉尾根ー大倉

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kazubom
気温 あっちい。
アクセス
新宿駅ー小田急ロマンスカーー秦野駅:運賃669円特急料金620円
秦野駅ー神奈中バスーヤビツ峠BS:運賃470円
大倉BSー神奈中バスー渋沢駅:運賃206円
渋沢駅ー小田急ー東海大学前駅:運賃185円
東海大学前駅ー小田急ー秦野:運賃154円
秦野駅ー小田急ロマンスカーー新宿駅:運賃669円特急料金620円

Sヤビツ峠09:1210:39二ノ塔10:4310:56三ノ塔10:5711:03三ノ塔地蔵菩薩11:23烏尾山荘11:2511:27烏尾山11:3311:52行者ヶ岳11:5612:17政次郎ノ頭12:1812:27書策新道分岐12:3012:32書策小屋跡地12:5113:03新大日茶屋13:0513:16木ノ又小屋13:1713:20木ノ又大日13:2113:43塔ノ岳13:4813:49尊仏山荘13:5813:59塔ノ岳14:0014:13金冷シ14:17花立14:24花立山荘14:2614:41天神尾根分岐14:4214:56堀山の家14:5815:05堀山15:13駒止茶屋15:38見晴茶屋15:41雑事場ノ平15:53観音茶屋16:12大倉山の家16:19ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報東海道大学前駅から5分の秦野天然温泉さざんかへ。
750円

新宿駅から小田急のロマンスカーで秦野へ。
秦野駅前バスターミナルは、ヤビツ峠、蓑毛行きバスを待つ登山者が長蛇の列を作っていました。
ヤビツ峠へ到着。表尾根方面と大山方面へ行かれる人、それぞれ、準備していました。
駐車場も空きがありました。
表尾根の登山口へ到着。ここから登山スタート。
二ノ塔へ登る途中の視界が開けた場所より大山方面
二ノ塔まで登ると尾根歩き。三ノ塔までは、あっと言う間に着きます。
行者岳へ向かう下り。
遥か彼方に塔ノ岳が見えます。
まだまだ先は長い。
行者岳へ向かう下り。
遥か彼方に塔ノ岳が見えます。
まだまだ先は長い。
二ノ塔の、登山道で開けるポイント。大山方面、江ノ島も微かに見えています。
大山山頂。あちらも人が多そうですね。
二ノ塔へ到着。小休止。三ノ塔まで0.5キロ。
伊豆方面
三ノ塔からパノラマ。
烏尾山山荘が見えています。
三ノ塔まで0.2km
お地蔵さん
烏尾山
三角屋根が特徴の烏尾山山荘
烏尾山山荘にも綺麗なトイレが出来ていました。
山座同定板 富士山は見えませんでした。
行者岳
行者岳の鎖場。表尾根の核心部。
セブンの幕の内弁当
デザートはシュークリーム
新大日方面
新大日。
休店中の新大日茶屋。
木ノ又小屋
木ノ又大日
もう一踏ん張り。
尊仏山荘、塔ノ岳
塔ノ岳山頂
富士さんは見えなーい。
山頂
山頂
山頂パノラマ
塔ノ岳山頂より丹沢山とその奥に、丹沢最高峰の蛭ヶ岳が見えています。
今回、見ることができた花々。

気温が高く、水1.5Lとお茶、アクエリアス500mL計2.5Lのんだ。
これから低山では、暑さ対策が必須ですね。
一匹、ヒルを見かけましたので、ヒル対策も必須ですね。