記録ID: 900243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

白髪岳と松尾山(古市〜白髪岳〜松尾山〜篠山口)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー trtr_mitsuru, その他メンバー3人
アクセス
往路:JR福知山線 古市駅
復路:JR福知山線 篠山口駅

S古市駅07:5008:33白髪岳、松尾山分岐09:50白髪岳09:5810:44松尾山10:4511:28文保寺12:2913:25篠山口駅G
コース状況/
危険というほどではないが、白髪岳山頂の前後は、鎖場やロープ等が多数あり、かなりスリリング。
その他は、踏み跡もしっかりしており、安心して行動できる。
ただし、
○白髪岳から松尾山へ向かう道は一部滑りやすい箇所あり。
○松尾山から文保寺へ下る道は、少し荒れていた(特に沢沿い)
また、白髪岳山頂で大きなオオスズメバチに遭遇。クマバチを狩る瞬間を目撃。

本日はここからスタート。
約1時間は舗装路を歩く。
いよいよ登山道へ。
白髪岳山頂手前から六甲方面を見る。霞んでいて良く見えない。
白髪岳山頂直前のピークから六甲方面を見る。
白髪岳山頂直前のピークから北方面を見る。
美しい山々。
ここから白髪岳山頂直前のピークに上がってきた。
白髪岳山頂直前のピークを過ぎ、もうすぐ白髪岳山頂。
白髪岳山頂
白髪岳山頂から北方面を見る。この岩をすり抜けて、松尾山へ。
松尾山山頂。眺望ゼロ。
下山地にある文保寺にある大わらじ。

梅雨の合間の晴れの日に無事登頂できた。