記録ID: 900246 全員に公開 ハイキング大峰山脈

快晴の観音峰で花と生き物を堪能

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー doit2014
アクセス
<往路>
(近鉄吉野線)→ 下市口 8:20 →(奈良交通バス・洞川温泉行き)→ 天川川合
<復路>
洞川温泉 14:58 →(奈良交通バス・大淀バスセンター行き)→ 下市口 →(近鉄吉野線)

S川合登山口09:1109:40みたらい渓谷分岐09:4310:09観音峰山登山口10:53観音峰展望台11:0911:12tenboudai11:1711:19観音峰展望台11:2011:23tenboudai11:2611:29観音峰展望台12:22観音峰山登山口12:2812:28dorokawa12:3013:09村営 洞川温泉センターG
コース状況/
御手洗渓谷の遊歩道で階段を登っているとき、足元ばかりを見ていたため、岩が出っ張っているのに気付かず、頭をぶつけてしまいました。頭上にも注意が必要。
その他周辺情報天川川合のバス停にあったジュースの自販機が無くなっていました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

モンシロチョウに見送られてスタート
御手洗渓谷の巨岩。右上に人がいるので、大きさが分かると思います。
巨岩の上にキセキレイ
なぜか観音像がありました。
御手洗渓谷の有名な橋。
観音峰の展望台へは、緑のトンネルを登って行きます。
展望台の手前でベニシャクヤクを発見
展望台に到着
南方面。弥山が鉄山(左)と頂仙岳(右)を随えています。
拡大すると、双門の滝?が見えてます。
西方面。金剛山と大和葛城山
東方面。左から山上ヶ岳、大日山、稲村ヶ岳、バリゴヤの頭
展望台の北側に行ってみると、もっと咲いてました。
ベニシャクヤク
ジキタリス
ウツギ
展望台から観音峰の山頂方面を見る。展望台でおにぎりを食べて寛いでいたら、登る気力がなくなってしまいました。来た道を戻ることとします。
下山中にカケスを発見。
洞川温泉へ向かう途中でアオゲラに遭遇。
オオルリも飛び回ってました(空抜けです。ごめんなさい)
ツマグロヒョウモン?がお出迎え
洞川温泉の旅館街はあちらです。
途中のネギ畑でカワラヒワが採餌
バス停近くの川にて、ニジマス?
小さなものいました。

ベニシャクヤクが咲いているとの情報を得て、観音峰に行って来ました。直接観音峰に行くのも味気ないので、天川川合でバスをおり、御手洗渓谷との合わせ技でいくこととしました。
御手洗渓谷は何回も来ているので、巨岩に驚くことはありませんでしたが、巨岩の中を飛び回るキセキレイが印象に残りました。
観音峰の展望台では、ベニシャクヤクだけでなく、ジキタリス、ウツギなの花も見頃で、時間を忘れて写真を撮りまくってしまいました。天気が良かったので、Mountain Viewも最高で、弥山、稲村ヶ岳、山上ヶ岳などの山々を写真に収めることができました。本当は展望台から北に向かい、観音峰山頂→三ツ塚→法力峠経由で洞川温泉に行く予定でしたが、もうお腹いっぱいになったので、元来た道を下山しました。
下山途中でも、カケス、アオゲラ、オオルリなどの野鳥に会うことができ、最高に一日となりました。