記録ID: 900259 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー silverboy, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:4207:42福源寺10:05高原山10:1511:43四寸岩山12:2415:10高原山12:2416:08ゴール地点G

スタートの福源寺
尾根から急登
一旦緩やか
イナモリソウ
石灰岩がゴロゴロ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 石灰岩がゴロゴロ
10年ぶり高原山山頂 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 10年ぶり高原山山頂
彦さんの付けたテープかな
10年前黄色のテープ1本半付けている 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
10年前黄色のテープ1本半付けている
手入れよい植林 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 手入れよい植林
石灰岩地帯 500mほど続く 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 石灰岩地帯 500mほど続く
ヤマシャク群生してる 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ヤマシャク群生してる
四寸岩山からの展望 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 四寸岩山からの展望
四寸岩山から山上ケ岳、稲村ケ岳 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 四寸岩山から山上ケ岳、稲村ケ岳
10年前親子の熊に遭遇したアセビ地帯
鈴を鳴らし、笛を吹いて通過
ヒカゲノカズラが延々と続く 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ヒカゲノカズラが延々と続く
彦さんまたここでもエビネを見つける
7株あった
ツルアリドウシ
イナモリソウ
サワギク

10年振りに同じメンバーで行きました。
ベニシャクがあったような気がする。この季節になるとずっとこの山が気になっていた。それと10年前に出会った親子熊に会えるかも知れない、怖いもの知らずに。
今日、確かめに行ってきました。結局どちらも見つかりませんでした。

山はアセビのジャングルもなくなり、きれいに間伐されていました。
ピンクのイナモリソウが点々と咲き、ヒカゲノカズラも延々と続き緑のジュータンのようです。また、1か月先に咲くであろうヤマジオウがこれまた延々と続いていました。

石灰岩の岩稜地帯が500mほどあり、ヤマシャクヤクが群生してました。
四寸岩山までは大小7つのアップダウンがります。

帰る途中、話しながら歩いていると自然と違う尾根に入込み下り、気が付いて30分程登り返す、疲れました。