記録ID: 900272 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ、時折強風
アクセス
大間々台駐車場

S大間々駐車場06:0306:12剣ヶ峰・ミツモチ山分岐06:1306:45八海山神社07:01剣ヶ峰07:0207:59高原山08:3209:27剣ヶ峰09:2810:08大入道10:56小間々駐車場11:22大間々駐車場11:23ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし、登山口に登山ポストあり(但し、用紙はありません)

大間々台の駐車場、雨水利用のトイレもあります。
ツツジの時期も終わりこの時間で2台でした。
駐車場にある八方ヶ原の案内板
見晴らしコースで出発します。
林道を歩いて登山口に、登山ポストがありますが用紙はありませんでした。しばらく樹林帯を登って行きます。
樹林帯を抜けると、目指す釈迦ヶ岳が見えてきます。
ガレ場の登山道を登りきると八海山神社の小祠があります。
八海山神社から再び樹林に入って登りきったところに矢板市最高点(1590m)の看板がありました。
矢板市最高点から一旦下ってから登り返すと剣ヶ峰の分岐ですがまず釈迦ヶ岳へ向かいます。
正面にこれから向かう釈迦ヶ岳が見えます。
どうしてこの様にねじれたのか?
釈迦ヶ岳頂上近くになるとこの様なロープ場が3か所出てきます。
鶏頂山への分岐まで来ると頂上はすぐです。
山頂に出ました。
釈迦ヶ岳山名板
天気はいいのですが、時折強風が吹き付けます。
一等三角点
高原山神社の祠
釈迦如来像
釈迦ヶ岳山頂から向かいの鶏頂山、山頂の神社が見えます。
山頂は360度のパノラマですが、残念ながら霞んで遠くまでは見えませんでしたが、近くの男体山と女峰山は確認でしました。
釈迦ヶ岳から先の稜線上にある中岳と西平岳です。
山頂から出発点の大間々台の駐車場のある八方ヶ原です。
山名板にあるポストにはこのノートが入っていました。
登山者の思い思いの感想とか絵が書いてありました。
釈迦ヶ岳へ向かう登山道はダケカンバとササの中にあります。
山頂からの帰りに撮影
登山道にセミが、つかんでみると足は動かしていたので脇の切り株につかまらせてあげました。
剣ヶ峰まで戻ってきました。
剣ヶ峰は樹林帯に囲まれた展望はないちょっとしたピークです。
剣ヶ峰から大入道へ向かう途中、綺麗なダケカンバとブナ林の中を歩いてゆきます。
大入道へ到着しました。
ここも樹林の中で展望はありません。
大入道から小間々へ向かう登山道は沢沿いになり、途中に水場があります。
赤矢印に従って沢を渡ります。
小間々まで降りてきました。
ツツジの時期は終わったので、看板だけでも...。
小間々から大間々台の駐車場まではここから遊歩道を戻ります。
大間々台の駐車場への遊歩道脇はレンゲツツジの群生ですが、次期は終わって殆ど花は残ってませんでした。
レンゲツツジの群生が見渡せる駐車場へ戻ってきました。

by macky7

山頂に釈迦如来像がある釈迦ヶ岳に行ってきました。今年はツツジの咲始めが早かった様で時期も終わり大間々台の駐車場も着いた時間でも自分を含めて2台、駐車場の周りはシーズンであればレンゲツツジのオレンジ色一色なのですがシーズンも終わりひっそりとしていました。釈迦ヶ岳までの登山道もツツジの木はたくさんあるのですが既に見頃は過ぎていました。登山道はほぼ尾根伝い、ダケカンバとブナ林の中で急登もありますが短かいので気持ちよく歩けました。天気は良かったのですが風が強かったです。
山頂からは360度のパノラマが望めるのですが、残念ながら遠くは霞んで見えませんでした。と言っても初めて登ったので判るのは男体山と女峰山くらいでしたが。
次はツツジの時期に登ってみたいと思います。