記録ID: 900292 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

天空の花園♪♡入笠山 360度のビューも

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
沢入登山口(1万歩毎日歩くために、ゴンドラには乗りません)
マイカー規制があるので注意
沢入登山口まではマイカー規制はかかりません

S沢入登山口07:0007:45入笠湿原07:5007:52山彦荘08:0008:20御所平登山口08:40入笠山08:5009:05御所平登山口09:10マナスル山荘09:18山彦荘09:36富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:5309:55入笠湿原10:0310:36沢入登山口G
コース状況/
すごく整備されている良いハイキングコース 鎖もちょこっとある
トイレは山小屋にはあるので、困りません
その他周辺情報ゴンドラ山頂駅の ルバーブのソフトクリーム♡ おいしい

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ムヒ
共同装備
備考 熊鈴持っていきました。 凍らしたペットボトルの水はとっても良かった。

沢入登山口 水洗トイレでキレイ
熊が最近多いので、鈴を鳴らしながら行きます
標高が1450mなので、朝の駐車場はひんやりしてました。
登山口が駐車場からすぐ
なだらかに歩きやすい道です
雪のない季節だととても分かりやす道ですが、雪が積もっていたら、右の道にも行ってしまいそう。。。
かまきりの卵? いたるところにありました
え、、ゲートが 鹿避けのようです 入笠湿原へ
ゲートの向こうはお花かたくさん!!こうも違うものなのです
山彦荘が見えてきました かわいいたたずまい
満開のレンゲツツジ
アヤメが咲いています
山彦荘前のホテイアツモリソウ
山彦荘前のナルコユリ
山彦荘前のクリンソウ
山彦荘前のキバダノアツモリソウ
山彦荘前のサラサドウダン
山彦山荘前の朱色の強いレンゲツツジ キレイ
山彦山荘前のハマナス?
シロバナヘビイチゴ
カゴメの森だそうです 水を育む森林保全、整備活動を富士見町と共同でしていてくれるそうです
クリンソウの群落
御所平のお花畑へ
お花畑のヤマオダマキ
みなさん写真撮影しています
お花畑の日本すずらん
目立たなくて上手に取れません
日本すずらん すごいたくさん!でもよ〜く見ないとわかりません
入笠山へ 白樺の木が多い
ズミは残念ながら、もう散ってしまったようです
岩場コースと岩場迂回コースがありました。岩場コースに行きます
岩場コースですが 歩き安いです
鎖が一応ありました
富士山、鳳凰三山、甲斐駒と手前にグミ
富士山を拡大!
南 甲斐駒 鋸 遠くに間ノ岳 仙丈
南方面 甲斐駒 と鋸岳を拡大!
南方面 左から 鋸岳、向こうに間ノ岳 仙丈ケ岳
南西方面 中央アルプス 空木岳、木曽駒ケ岳
東方面 向こうに 御嶽山
北東方面 北アルプス
二等三角点のようです
こちらへ降りると岩場コースへ
岩場迂回コースへ向かうにはこちらへ 帰りは 岩場迂回コース
御所平の駐車場 マイカー規制でない時間だと来れます
マナスル山荘
カゴメの森に再び
クリンソウ
水を育む森林保全と整備がなされています
入笠湿原に戻りました 山彦荘
のどかな風景 癒されます(^-^)
ウマノアシガタ
ゴンドラ山頂駅付近のマーガレット
ゴンドラ山頂駅近くの売店で ルバーブのミックスソフト 甘酸っぱくておいしかった!
9時半から売店が開くので、ちょうど時間的に良かった 八ヶ岳を背景に!!
ルバーブは富士見町特産のようです
ゴンドラ駅のほうへ向かうと こちらにもすずらん群生地が!
ドイツすずらんだそうで、 大きいです
帰る途中 入笠湿原の日本すずらん自生地へ向かいます
すずらん群生地 を通って帰ります
かわいいです♡
100万本群生の日本すずらん
すずらん群生地を振り返ります
入笠湿原を後にします ゲートを開け閉めします
駐車場が見えてきました。下山時は 小さい子が歩いて登ってきたり、背負われてきたりと子育てファミリーと多くすれ違いました(^^♪
下山時の駐車場 かなり止められるようです。下山時にはかなり気温が高くなっており、フロントガラスに日よけをするのを忘れて後悔しました(-_-;)
中央高速を渋滞なく抜けたいので、自宅近くの横濱家へ
ねぎ塩ラーメン+にらもやしのトッピング
今年になって初めての外食ラーメン!おいしかった♡ おつゆは飲みません(;'∀')
中央高速を渋滞なく抜けたいので、自宅近くの横濱家へ
ねぎ塩ラーメン+にらもやしのトッピング

お友達のフェイスブックで2日前位に 入笠山という素敵な山を知りました。
午後2時半くらいには家に戻らなくてはならないので、あまり遠くない山で、かつ 熱くないようにある程度標高(1955m)のある山で、お花が綺麗!!ということでピッタリ!!ということで入笠山に行ってきました(^^♪
いろいろ調べると入山規制! ゴンドラ!(歩数を稼ぎたいし、お金はかけたくないので、避けたい) ゴンドラを利用しない駐車場に止められるのは25台くらい!
なので、朝4時に起きて4時半出発、6時45分頃到着したら、駐車場はあと10台はいける状態でした。

いろいろなお花がとってもとっても綺麗でした!! すずらんでとても有名ですが、すずらんはちょっと残り少ない感じ、でも十分綺麗でした♡

帰りは10時半ちょっと過ぎには出発したので、中央高速はすきすき、ちょうど良いハードさにお昼には大好きなラーメン食べられて、夫は今回はご機嫌でした(^^)/