記録ID: 900304 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山【急登続きの霊峰へ】

⇒二荒山神社前で下車
●復路
往路を戻る

S二荒山神社前バス停09:4409:49二荒山神社中宮祠10:50四合目10:5111:50七合目11:5213:13二荒山神社奥宮13:5814:04男体山14:0514:07二荒山神社奥宮14:0915:00七合目15:38四合目16:13二荒山神社中宮祠16:17二荒山神社前バス停G
天気がよさそうな土曜日、気温も高そうだから低山はやめよう、ということで男体山に行ってきました。
コース状況/
五合目からの観音薙や六合目の後半等にガレ場があるので歩く際は要注意。
その他周辺情報時間があれば下山後は日光で観光するのもあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

今日は東武日光駅からスタート。
駅前にあるバス停からバスに乗ります。乗るのは湯元温泉行のバス。乗り場は2Aでした。
予想してたけどバスは満員。私は8:40発のバスに乗りましたが、同時刻に臨時便が出ていました。途中いろは坂も通るので立ちっぱなしはかなりきついと思います。
二荒山神社前バス停で下車。10人くらいここで降りました。
バス停横には中禅寺湖。いい天気でよかった。
登山口は二荒山神社の奥にあります。境内に入ったところで目指す男体山が見える…いろは坂で酔った身体に不安を覚えつつ先に進みます。ちなみに近くに自販機とトイレがあります。
男体山は二荒山神社のご神体であり、男体山に登ることは登拝と呼ばれます。そのため入山する際は中宮祠で登拝受付を済ませてから登ります。
記帳を済ませて登拝両500円を払うと御守りと案内図がもらえます。
階段を登って少し歩くと
一合目に到着。ここから登山道になります。
いきなり急登で始まる…早起きとバス酔いで不調な体にはきついものがある。でも木漏れ日が気持ちいい。
でっかい木が倒れてました。
二合目を見つけることができないまま三合目に到着。三合目から四合目まで舗装路歩きになるので束の間の休息が味わえます。
ここらへんから中禅寺湖が顔を見えるけど、まだまだ全容は見えない。
今日は猛暑日、だけど言うほど暑さは感じず。
四合目の鳥居に到着。ここからまた急登が始まります。
うぅ…つらい…息も絶え絶え。
一合目から1時間10分ほどで五合目に到着。やっと半分すか…。
五、七、八合目には避難小屋があります。
ひぃ…ガレ場が…。
六合目に到着。
六合目前半は道幅が狭くてすれ違いが困難な場所も多かったです。というか皆さん下りてくるの早いすね…。
中禅寺湖、いまだ全容は見えず。後ろを振り返るといい景色が見えるのだけど、同時に帰りはこの坂を下らないといけないのかとゲンナリもします。
七合目に到着。とにかく急登が続くので休み休み登ってました。
八合目に到着。ここらへんまで来ると山頂までもう少しという気がしてきて頑張れる。
3時間前くらいまであの湖と同じくらいの標高にいたと思うとかなり登ってきた感がある。たぶんここで標高2,300mくらい?
ガサガサ音がすると思って振り返ったら…鹿さん! 鹿さんじゃないですか! 堂々と登山道を横切っていきました。
九合目…やっと九合目に到着。
ああなんか山頂っぽいのが見える…。
振り返るとこの景色。報われた…報われたよ。
そして男体山頂に到着! この標識は今日掲げられたばかりだそうです。
御神像。
北方面の展望。写真左よりの山が日光のお父さんである男体山の息子、太郎山? で右奥のが奥さんの女峰山と思ってたんだけどあってるのかはわからない。
北東方面の展望。先週行った白根山も見えるはずなのだけど、どれだ…。左下の人すごいとこで寝てらっしゃる。
南方面の展望。中禅寺湖の雄大な眺め…吸い込まれそう。
ちょっと下ったところに太郎山神社がありました。男体山に太郎山神社があるのはなぜ?
ここからの眺めがまたいい…。
ここから同じく100名山の皇海山が見えると思うのだけど、どれかはわからない。一番高い山かな。
東方面は雲が出てきて見えなくなってました。
お腹が減ったのでお昼ごはん。ポトフは疲れていても食べやすいので最近のお気に入り。
こんな景色を眺めながらの昼食…たまらん。
女峰山?のほうにも雲がかかってきた。
戦場ヶ原とかも見える?
山頂の影向石。
そしてシンボル御神剣。かっちょいい。
三角点。
女峰山へと至る尾根道。女峰山は雲に隠れました。
雲がモクモク湧き上がってくる。
景色を堪能したら下山開始。左下のおじいさまが先ほど撮った新しい標識を設置したボランティアの方。なんと今日はすでに山頂まで2往復しており、このあとまた荷物を担いで登ってくるのだとか…超人か。
この方からは下山中いろんな話を聞かせてくれました。まだ花は咲いてないけどこれがシャクナゲだよとか。
あとこれがイワカガミってことも教えてもらった。花の知識がある人がいると登山の楽しみが増えそうだなと感じました。
あとこれ、ヒカリゴケ。たしか八合目から七合目の間にあったと思うのだけど、看板も何もないから知ってる人から教えてもらわないと絶対気づかない。
男体山登頂150回以上という記録はまさに驚異、と思ったけど1200回達成した人もいるのね。世の中すごい人はたくさんいるもんです。
しかしガレ場の下りは歩きづらい…思ったよりペースが上がらない。
下りはほとんど写真も撮らず無心で下りてきました。
あとはバスに乗って東武日光駅まで戻ります。バスはわりと遅い時間まで運行してるので安心。

前々から興味はあったけど、体力的に不安があってなかなか足を運べなかった男体山。
以前より体力はついただろうと気軽に考えついに行ってきました。

話には聞いていたけど、とにかく急登続きで休む暇がないのがつらい。
特にガレ場の急登は足が重くてなかなか前に進まなかった。

昼ごろには雲が出てきてしまうからなるべく早い時間に登頂したいところだけど、東京からだと始発で行っても登り始めるのが10時前くらいになってしまうのが悩みどころ。
晴れていれば富士山や北アルプスも見えるのだとか。

翌日はひさびさの筋肉痛…標高差1215mの急登を歩くのはなかなかしんどかったです。
せめてスタート地点が4合目くらいだったらもうちょい気軽に行けるのだけど。
あとバス酔いしやすい自分にはいろは坂は結構な難所でした…オエップ。