記録ID: 900326 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ガス強風の日光白根山と快晴絶景の男体山 その1

日程 2016年06月17日(金) 〜 2016年06月18日(土)
メンバー benten552takowasa
天候ガス強風のち晴れ
アクセス
丸沼高原ロープウェイ駐車場無料、ロープウェイ往復2000円(モンベル会員100円引)当日ヤッケを忘れたことに気がつきどうしようかと悩みましたが、モンベル等山用品を扱っている店がセンターハウスにあり助かりました。

1日目
S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:1010:50大日如来分岐12:30奥白根神社12:40奥白根山13:30弥陀が池分岐14:50六地蔵15:10日光白根山ロープウェイ山頂駅
樹林帯で下山されてくるご夫婦に頂上の状況をお聞きすると「森林限界を越えると強風で寒くて手袋もしないとかじかんでしまう」という状況だったので樹林帯を出る手前で早めの昼食をとりました。
コース状況/
日光白根山への表登山路なので道標はあちこちにあります。頂上付近でガスに覆われていると下山の道標が少し見つけづらかったです。
その他周辺情報付近には温泉がいくつかありますが、今回は日光湯本のキャンプ場へテン泊(1000円/人)

前日が雨だったので遅めに出発し9:30丸沼高原ロープウェイ到着
9:50予定外の買い物と準備をして
15分で一気に2000mへ そこはガスの世界・・・
コマクサ
シラネアオイ
10:15二荒山神社へ無事の下山を祈願し
いざ鹿よけの柵の中へ
10:25不動岩
水気をすった苔がいいですね〜
青葉も生き生きしています
癒されます
ふわふわ^^
アップ
樹林帯をどんどん進み
10:45大日如来
ヘビイチゴ
イワカガミ
これは何?ツガザクラじゃないですよね
苔の芽?
もうすぐ森林限界
これは?
これはハクサンシャクナゲ?
う〜ん勉強不足・・・
頂上めざし
どんどん登っていきます
頂上かな?
12:30奥白根神社到着
頂上だと思いましたが・・・
まだ先に高いものが見える
山頂めざし
登っていきます
2578m登頂!
三角点タッチ
ガスと強風なので五色沼でなはく座禅山へ直下します
これは?
日光の山々が
晴れて見えてきました
五色沼もはっきりと
13:30弥陀が池から奥白根を見上げます
座禅山
12:50六地蔵
スキー場のコースかな
ヤマオダマキ
少しだけシラネアオイが残っていました
朝は拝めなかった日光白根山の全容
頂上も晴れてますね
でも風がまだ強そう
群馬県方面の山座
日光湯本のビジターセンターでテント泊の申し込みを
買いました^^トレックライズ2
翌朝の日光湯本キャンプ場

前日が雨で天気予報が悪かったら延期しようと思っていましたが、朝から回復するとの予報で少し遅めに埼玉の自宅を出発。初めての日光白根山なので王道のロープウェイを使っての周回コースを選択。9:30丸沼高原に到着するも雲ってガスって今にも雨が降りそうな天気。まあ仕方がないと準備し始めるが雨具やヤッケを忘れた事に気がつきこの天気なので躊躇。センターハウスに何か売ってないかと向かうとそこにはモンベル等山岳用品のショップが、ODパーカー6700円を購入助かりました。ロープウェイで一気に2000mへ上がるもやはりガスの中。トイレをすませていざ日光白根山へ。樹林帯は前日の雨と今日のガスで草花や苔がしっとり濡れて生き生きしていました。ほこりも雨に流されて緑が鮮やかに。平日なのであまり人がいないのでのんびり森林浴を楽しめる散策です。ヘビイチゴ・イワカガミ・苔の写真を撮りながらのんびり登っていきます。この頃下山される人とすれ違うようになり、ご夫婦に頂上の状況をお聞きすると強風ガス状態。早めのお昼を食べて森林限界を越えました。頂上付近はお聞きしていた通りガス強風で、中学生の遠足?の団体は手がかじかんで可哀想でした。ODパーカーと手袋をしていたので私は問題なし^^;頂上へ上がると一瞬ガスが切れる場面が、奥白根神社が見えた〜。でも一瞬でまた白い闇の中。弥陀が池への直下ルートを選び下山へ。ゴロゴロの急登ルートですね・・・弥陀が池まで下るとガスも晴れ空には青空が。座禅山〜六地蔵までは樹林帯をのんびり歩いて無事山頂駅へ。振り返ると青空と日光白根山の全容が。また天気のいい時に別ルートで行こうかな。下山後は日光湯元キャンプ場へ。アライのトレックライズ2を買ったのでお試しキャンプ。オートキャンプは子供が小さい頃あちこち行きましたが、大きくなったのでオークションでほとんど売り払ってしまいましたので久々のキャンプです。トレックライズは簡単に設営できて2人でも余裕の広さで、夜中飛ばされるかと思うような強風に煽られましたが無事朝も迎えることができました。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。