ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 900353 全員に公開 ハイキング京都・北摂

比叡山、ケーブルまで

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー TetuGo
天候くもり
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
★★☆ 中くらいのお山 (標高500m-1500m)

お昼過ぎに用事が終わったので、気になっていた比叡山に登りました。残念ながら時間がなく、ケーブル駅までです。

宝が池の駅で、かわいい電車をみて、音羽川沿いを登ります。沢を詰めたくなるルートですが、しっかりとした道が付いていて、尾根の取りつきに登山道の案内がでてました。

登り口で地形図をみると、標高にして約500mupのようです。初めの100mupと、標高600mの手前あたりがきつそうです。どんなもんだろう、一時間半もあれば行けるかな?

途中、スギと雑木のエリアが交互に出てきて、素晴らしい眺めです。大木も多く、いろんな季節で、風景が変わりそう。道も歩きやすく、勾配もほどほどで、た、たのしいぃぃ。あれよと言う間にケーブル駅に到着、ここからの眺めがグッドです。

少し離れたところに、展望が利く場所があるとのこと。5分ほど歩くと、3本の電波塔が姿を見せました。ああ、ふもとから見えていいた、塔はこれね。

帰りは、別ルートで、無事に下山しました。いろんなコースがありそうな、比叡山。山頂付近や、お寺、滋賀県側はどうなっているのでしょう。

次回は、もうちょっと長く歩いてみたいです。
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]
訪問者数:82人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

スギ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ