記録ID: 900359 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

吾妻山・デコ平湿原を歩く

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー momohiro
アクセス

S五色沼入口バス停08:4608:52毘沙門沼08:5510:36グランデコ・パノラマゴンドラ山麓駅12:08デコ平湿原12:1112:33百貫清水12:3412:50布滝12:5213:11早稲沢登山口13:1913:59西稲沢バス停G
コース状況/
早稲沢〜早稲沢口で途中の橋が壊れていますが通行可です
早稲沢口〜布滝も途中の橋が壊れていますが通行可です

五色沼入口バス停です
ちょっと寄り道して毘沙門沼へ
観光客でいっぱいです
五色沼の遊歩道は舗装されています
戻って小野川湖へ向かって歩き出します
小野川湖
静かな湖です
小野川湖まで4キロ
後4キロをデコ平のスキ−場入口まで歩きます
スキ−場入口到着
暑かった〜
スキ−場を上がっていきます
とにかく暑いです
デコ平へ向かって林道を歩いていきます
デコ平湿原へ向かいます
湿原の木道を歩きます
湿原の向こうに磐梯山が見えました
シャクナゲが少しありました
ワタスゲの花が揺れています
湿原の花々
西大巓でしょうか
ここから西大巓及び西吾妻に行けます
今日はここまでとし、西稲沢に向かいます
西稲沢へ
百貫清水
楽しみにしていたのですが、ちょっと飲む気がしません
橋が壊れているということですが
木々の緑がきれいです
壊れた場所はこれですね
石を伝って渡りました
西稲沢口到着
西稲沢へ
遊歩道を行くことにしますがここでも橋が壊れているようです
気持ち良い道を歩きます
ここです。橋が壊れているのは。
水が多くなければ渡れます。
西稲沢の近くに出ました。
ここからバス停までがわかりにくかったです。
西稲沢バス停到着

磐梯山と吾妻山は今から25年以上前に歩いたことがあります。
しかし、その時は疲れ切って、五色沼と小野川温泉の間はタクシ−移動となりました。途切れている赤線が気になり(笑)、歩くことにしました。

当日は、バスで五色沼に移動。バス便が遅く、すでに9時近く。
五色沼を少し見たく毘沙門沼に立ち寄り、完全に観光地化しており、早々に退散。
さて、五色沼入口より小野川湖温泉よりは車道を歩く。
既に日が高く暑い。「こりゃ〜、タクシ−だわな」と思いつつ、赤線つなぎの為、歩く。
小野川温泉には約一時間弱で到着。25年前に泊まった宿はもうないらしい。
あの時の吾妻山は冬山だったが、今日は夏山みたいな感じ。小野川湖温泉から吾妻山の登山口のデコ平に向かう。当然、暑い車道歩きがまだまだ続く。
五色沼から約一時間半でデコ平スキ−場に到着。「当時はなんにもなかった」しみじみ思い出す。「当時は道もよくわからず、よく雪山に突入したな」とか。
スキ−場の中を歩き出す。西大巓への分岐を分けると道は水平になる。
ここで水筒で大失敗。ちゃんと乾かしていない為、カビ臭い(*_*)。ペットボトルの水はもう空。
途中の沢で水を汲みたいが、汲めるようなところなく、デコ平到着。
のどの渇きに耐え切れず、水を口に含むが病気になりそう。早く水を汲みたい。
デコ平湿原に向かう。途中の沢で水を汲む。沢が赤いので鉄分が多そうだが気にせず、ゴクッと飲む。うまい。
湿原を楽しんでゆっくり歩く。遠くに磐梯山が見える。
西大巓分岐に到着。ここから西吾妻山に行きたいが、今日は時間的に無理。
西稲沢に下山する。
百貫清水を楽しみに歩く。ここで水をかぶかぶ飲みたい。
しかし、たどり着いた百貫清水は湧水の勢いが弱く、池の上に葉っぱとかが浮いていてちょっと飲む気にならない。ここでゆっくりしようと思ったが、あまり休みたい雰囲気でもなく西稲沢に急ぐ。
途中で、橋が壊れているが渡渉には支障がなかった。
西稲沢口から吾妻川探勝路ではまた橋が壊れていたが大丈夫だった。
最後に西稲沢バス停への歩きがわかりにくく多少焦ったが無事バス停を発見した。