記録ID: 900361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山!ノリで4度目!!

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yasutaro_sandera_san, その他メンバー2人
天候晴れ!
アクセス
登拝者第二駐車場を利用させて頂きました。7時頃着きましたが前回同様ほぼ満車でした。

S二荒山神社中宮祠07:2708:31四合目08:4509:36七合目09:4911:19二荒山神社奥宮11:4211:48男体山11:5012:12男体山12:15二荒山神社奥宮13:5314:52七合目15:0615:46四合目15:4716:42二荒山神社中宮祠G
コース状況/
コースは直登です。途中ガレバ、山頂付近ザレバとなっております。
今回は六合目付近までの土道も多少ぬかるんでいて良く滑りました(^^;
その他周辺情報湯元温泉 源泉 ゆの香さんにて汗を流させて頂きました。

本日も良い天気!先週中禅寺湖一週したメンバー数名とノリと勢いで登ります!!
また、来たのか・・・まぁいい、ゆっくりしていくがいい。[神ナレーター風( ̄▽ ̄;)]
今日のメンバーは男体山初1名、登山初2名という構成、ガイドに専念します!
四合目、観音薙より。先週歩いた湖畔が見下ろせ始め、同行者息をのみ始めます(^^)b
林道からまたもや急登の始まりです( *´艸`)
六合目付近、ベニサラサドウダン良かったです。
さーて、そろそろガレばかな・・・しかし今日は暑そうだ・・・
さぁ、じっくりと味わうといい・・・[神ナレ風(^^)]
後ろのお姉さんに「九合目からが本番だしねー(≧∇≦)」とこの先の行程を暴露され焦る同行者( *´艸`)
いつもと同じ八合目で小休止です。コーラに元気を貰います!
ガレバが終わり、ここからが真髄、疲れた体にビシビシ響きます!
さぁ、どおだ、始めの元気はどこに行ったんだ・・・[神ナレ風]
一足先に森林限界を抜けます!カメラマンしないと(; ̄ー ̄A
よく来たな、[しばらく神ナレ風]
この絶景に
心癒されるがいい
初男体メンバー、思い思いに山頂直下の絶景を堪能します。
山頂が見えてきましたよー!
無事、全員登りきりましたよ!
山頂遊びスタートです!まずは各お社を回り戻りながらの空!きれいな空ですねー(^^)b
今日のファミリー!前回よりも緑が濃い!
空が近いですねー!
初めて日光市内方面、見えました!正面の建物の後ろは華厳滝ですねー
宇都宮や都内方向。みんなさーん、見えてますよー(≧∇≦)
今日は下界から見える男体山のてっぺんの平らな所、歩いてみましょう!
この稜線が宇都宮方面から見たときに見える平な部分(^^)b
見晴らしあるのはこのあたりまでかな。何かお社の跡かな・・・
志津の標識の先に女峰までの縦走路が続きます。何時かは縦走してみたい!
お腹もすいたし山頂へ戻りましょう!戻りながら、こちら側からだと湯ノ湖や至仏山、燧ヶ岳とよく見えるんですね。
お昼の用意中、今日も日暈をゲット!
はーい、今日のお昼です!
食後のコーヒーもバッチリv( ̄ー ̄)v
絶景に!
どうやら今日設置された銘板みたいですよー(≧∇≦)
下山開始です!日光市内は雲で隠れました・・・
名残惜しいよね〜
無事、皆下山です!登頂成功!!お疲れ様でしたm(_ _)m
一夜明け、記事を書いてる今・・・日焼けが凄い( ̄▽ ̄;)

先週中禅寺湖一周を敢行し、そのメンバーと木曜日に「男体山、行く?」なんて話したらトントン拍子に行くことなり、男体山初のderaさんと初山登りのメンバー2名を連れ、登拝して参りました。

やっぱり最初は皆元気でしたが、登るにつれて皆の疲れ度合いが手に取るようにわかり、見ていて楽しかったです。中でも最年少19歳のメンバーは登りも下りも元気だったなー、さすが、若さですね(^^)b

心配していたガレ場も皆さん慎重に行動していただき事故もなく戻ってこれたことに感謝です。これを気に山を、男体山を好きになって貰えると嬉しいですね。