記録ID: 900374 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー muran(CL), その他メンバー1人
アクセス
京都市内南部からR24京阪奈道路を通り天川村経由で大尾登山口まで車で約4時間かかりました。168号線が工事迂回しているという車載GPSの情報で、下市町ー天川村ー大塔町と迂回しました。しかし、帰りに通ると168号線の工事場所というのは西吉野町永谷の西野トンネル付近の通行止めだけで、旧道を利用した迂回路があり、天川村経由の大迂回をする必要はなかったようです。

S太尾登山口09:1409:58P146810:0010:43古田の森10:5811:55釈迦ヶ岳12:4013:35古田の森13:4314:23P146815:09太尾登山口15:1115:12ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし(もし危険と言えば・・・虫除けスプレーと防虫ネット必携です)
その他周辺情報古田の森あたりから釈迦ヶ岳頂上にかけて小バエ、ぶゆ、ぶとなど飛翔小昆虫類が数万匹(?)。20年前に買っていた防虫ネットが役に立ちました。かつての楽園「千丈平」でのキャンプは現在、不快きわまりないものでしょう。

今回は不要な迂回だったかもしれない天川村経由の途中、大峰行きでよく立ち寄る黒滝の道の駅にコンビニ山崎がオープンしていました。グランドオープン・・・6月1日からでした。
「黒滝」の道の駅の中の反対側、地元ダンゴやはいつもどおり。
釈迦ヶ岳の大尾登山口前の登山届Box(提出しましょう)と修験道の木の御札箱。
大尾登山口前にはトイレがあり、車が20台ほど駐車していました。
P1434から古田の森までは楽園のような山上のハイキング道です。
標高点の標識杭がぽつぽつありました。
山上の散歩道。本日は快晴
P1465 水場のある昔の登山口からの登山道との分岐点
南東方向を見る。尾鷲市や太平洋は目の前の大台ケ原山系の向こうに広がっているので、大台ケ原の日出ヶ岳に行けば展望台から見ることができます。
遠景が大台ケ原の日出ヶ岳付近です。
古田の森(左)と釈迦ヶ岳が見えてきました。
古田の森付近
車を停めた大尾登山口と車が見えた。
古田の森 1618m ここまでは快適でした。
七面山の岩場です。昔昔、ここのルート図を貰いましたが、結局京都から遠いので一度も見にいきませんでした。
千丈平1660
千丈平。見えないけれど、小蠅がブンブン。
千丈平付近です。ハートのヒップを見せる鹿が出てきました。
奥駆道の分岐1750mです。ここを歩くのは25年ぶり。
お釈迦さん、久しぶりです。25年ぶりかな。今回は妻とヒコにゃんを連れてきました。
「こんにちは。昨年から伴をするヒコにゃんでござる。気が付いたら、お声掛け下され。」
深仙の宿の潅頂堂と深仙小屋がコルに見えています。右の山は「大日岳」。稲村ヶ岳の北側のは「大日山」で、ヤヤコシイ。
下山も快適です
長袖、軍手、ふち広帽子・・・幸い日焼けしたのはサングラスの下から顔半分だけ。すごい紫外線でした。

by muran

山上の散歩道を休み休み、写真を摂り、休憩し、景色を眺めて歩きました。アップダウンが古田の森から千丈平でありましたが、全体的になだらかな山道でした。
 古田の森から釈迦ヶ岳頂上に掛けての小蠅には閉口し、多くの登山者はろくに頂上で食事も出来ずに下山していました。
 私らは防虫ネットを鼻の下までベールのようにして、なんとか頂上で食事を摂りました。