記録ID: 900384 全員に公開 ハイキング房総・三浦

ちょうどいい!鷹取山〜野島山縦走(笑)(小3)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山naotomo-pnozawakirast2nz, その他メンバー1人
アクセス
出発:JR東逗子駅、ゴール:シーサイドライン野島公園駅
(naotomo-pさんは、ゴール:京急追浜駅)

S東逗子駅07:3108:37鷹取山09:0409:30前浅間09:3610:10追浜駅11:21野島山11:2512:01ゴール地点G
追浜駅周辺のドトールで休憩あり(笑)。
コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報JR東逗子駅前に、コンビニあります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
共同装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

東逗子駅を7:30に出発!
駅から少し歩くと、すぐに登山道入り口があります。
苔が良い感じに生えています。木々も原生林っぽく、もののけ姫の世界みたい。横浜からこんなに近いところにこんなコースがあるなんて、ちょっとびっくりです。
神武寺の門をくぐります。
鐘をつくなと書いてあったので、真似だけ。
境内に入ります。
お賽銭を入れて、お祈り。
器用に立っている石碑が。
狭い岩の間を通ります。飽きのこない、良いルートです。
こわ!!
石を削りだして作ったと思われる階段。
すごい絶壁だ。
山頂の展望台に到着!
低いけど楽しい山ですね。
石を切り出す前はどういう形の山だったんだろう。
記念写真。
山頂付近には、桑の木があって、美味しそうな実をつけていました。
ぶどうみたいな味がして美味しい!
京急追浜駅に向かって、下山です。
下山中、突然現れた大仏。手に酒とっくりを持っていて、心なしか笑っているような。昭和40年くらいに掘られたものだそう。
この山の歴史がすぐに分かる名文。
人が岩を削りだした後の地形が、もはや自然と一体化しています。
階段を下ると、すぐに一般道にでます。
その後、追浜駅に向かう途中、鷹取公園があり、その公園にも、大きな岩が。
今ではなかなか見られない、シーソーで盛り上がる親子。
野島公園に着き、磯で少し遊びます。
nozawakiraは、ソロで野島山に登りました。階段が多いですが、あっという間に登れます。これで縦走に成功!!もしもこの付近で遊んでいる時に大地震が来たら、この山に直行!!です。
さすがに展望台だけあって、良い眺めです。
その後、シーサイドライン野島公園駅に向かいます。合流した長男たち。
シーサイドラインの駅も、標高が高く、ちょっとした山です笑。

naotomo-pさんは3度めになる鷹取山に、無理を言って連れて行ってもらいました。東逗子駅から山頂、山頂から追浜駅までのルートは、登りも下りも、ちょっとした起伏に富んでおり、少し歩いただけで景色もめまぐるしく変わるので、全然飽きずに歩けるとても良いコースでした。私も多分、リピーターになると思います。naotomo-pさん、ありがとうございました。
今回は、野島公園で長男と待ち合わせだった関係もあり、nozawakiraら3人は、追浜から野島公園まで足を延ばしました。少し輻射熱がきつかったですが、普段歩かない街は、歩いているだけでも楽しく、あっという間に野島公園につきました。野島公園にも、野島山という山があり、予定に無かったですが登ってみました。極めて低い山ですが、山頂からの眺望はすばらしい!野島公園に行くなら必ず登ることをオススメします。