記録ID: 900405 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ⛅、微風
アクセス
幹線道路沿いの登山者と猿投神社参拝者用の大駐車場

S猿投神社09:0609:53城ヶ峰展望台10:0210:37武田道分岐10:47大岩展望台10:5011:15東の宮11:27御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:4511:53猿投山11:5512:49広見林道合流12:5513:55東海自然歩道休憩所14:15登山口14:36猿投神社14:3714:45大駐車場G
コース状況/
猿投山は、東海自然歩道、林道、武田道などの古道、境界、鉄塔巡視路、登山者が造った道、バイク道など複雑に交差している。
似たような道も多く、里山でもメインを外すと迷うこともある。
その他周辺情報猿投神社は由緒ある神社

個人装備 水 1リットル

武田道の眺望ポイント
2か月前は山桜の盛だった
大岩展望ポイントから。
今日は海までは見えない
隠れベンチ
静かで心地よい
恵那山は薄く写真はムリ、御嶽山も見えず
猿投山山頂のお昼前後は、いつも賑わう
今日はここからの尾根ルートを探索。
(写真は2か月前のもの)
静かで歩きやすいが、歩く人は少ないようで、落ち葉と蜘蛛の糸が纏いつく。
三叉路に赤い矢印の様なマーク有り、左へ。
再び三叉路。左はバイク道なので、右の松葉ふかふかの登山ルートを選択。
谷コースと合流。
バイク止め柵のある、広見林道に出る
広見林道を突っ切ると、西尾根コースに入るようですが…
今日は荒れた広見林道を戻ります。
ヤマアジサイ
これは昨年チェックしたのに忘れている。オカトラノオ?
血洗いの滝

梅雨の晴れ間の土曜日、猿投山はハイカーで賑わう。
私は喪中なので、山行きを少し自粛しつつも、トレーニングは必要。
登山前に猿投神社と滝でお許しを戴く。
 今日は真夏日だけど風の通る木陰は心地よく、木漏れ陽が揺れ、小鳥の声。
静かに淡々と歩きたかったので、未到達だった御嶽山眺望ポイントの隠れベンチに行ってみた。恵那山は薄く、御嶽山は見えなかったが、静かに寛ぐ。
 再びメインルートに戻り、賑わう山頂を通りすぎ、未踏だった尾根ルートを経て荒れた広見林道に出る。このルートは歩きやすいが、面白味がないのか歩く人は少ない印象。
今日はここまで。まだまだ楽しめる猿投山は、東尾根が課題です。