記録ID: 900494 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(吉田ルート)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ted-ina
アクセス
富士スバルラインで5合目まで

コース状況/
9合目直下に残雪あり。若干危険だが、アイゼン必要なし。
その他周辺情報下山後、河口湖IC近くの温泉に。

朝4時20分、富士吉田の5合目駐車場スタート。駐車場ガラガラ。1割ほどしか埋まっていない。
歩き始めて30分ほど。6合目近辺でご来光。気持ち良し。天気快晴。
6合目と7合目の標識に気付かず歩きすすめ、2時間強で8合目着。ずっと雲海を眺めなら歩く。
9合目直下ぐらいの山小屋。見事な雲海。
朝8時に山頂着。3時間半ほどでついたから、ファストハイクのペース。水分補給、呼吸方法に気を付けたので、心配していた高山病の症状もでず。世界遺産の山頂を独占! 気分最高。20分ほどまったりしてから下山。下山中は、来月の登山競争の練習か、トレイルランナーに次々をすれ違った。