記録ID: 900519 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
*R292は火山規制のため、殺生〜万座三叉路間、午後4時30分〜午前8時通行止め
*R292白根火山ロープウェイ殺生河原山麗駅→白根火山ロープウェイ山頂駅は、所要時間8分、片道900円、往復1,500円
*殺生河原山麗駅前の駐車場(無料)、トイレあり、売店あり
*山頂駅、トイレあり、売店あり

S白根火山ロープウェイ山頂駅11:3011:40鏡池・本白根山分岐12:10本白根山展望所12:2012:20鏡池・山頂駅分岐13:30白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原)13:5015:10ゴール地点G
コース状況/
*本白根コース/清水沢コース共に危険個所なし
*コマクサ開花♪ 他にゴゼンタチバナ、イワカガミ✿
*鏡池より下の登山道に一部岩の崩落あり(2ヶ所)
その他周辺情報*草津温泉ほか

ロープウェイ山頂駅(片道900円)
本白根コース
から釜から本白根山展望所方面(平日なので人少ない)
コマクサ
展望所方面
本白根山展望所にて(展望良好♪)
コマクサ街道?
コマクサお疲れ気味?
鏡池2059
草津白根山(湯釜)方面
ロープウェイ山頂駅に戻って清水沢コースへ
なだらかに下ってきました
イワカガミ
ロープウェイ山麓駅
※草津温泉(湯畑)

*年2回定期的に訪れている草津白根山。今回はコマクサを観に本白根コース(本白根展望所→鏡池周回)、そして初めてロープウェイ山頂駅から山麓駅までを、清水沢コースで歩いてみた。
*晴れてはいるが、Tシャツにフリース1枚でちょうどいい感じ。平日なので人も少ない。念のために熊鈴携行。
・から釜および展望所周辺のコマクサは既に開花♪
・本白根展望所からは浅間山方面の展望は良好
・鏡池から少し下った登山道に岩の崩落あり。
例年は残雪が観れるが、今年は全くなし。
*ロープウェイ山頂駅の売店で小休止♪
今まで歩いたことのない清水沢コースに踏み入る。山麓駅までほぼ下りっぱなしなので、スニーカーでは足が痛くなるだろう!
野原歩きもあればガレ道もある・・・清水沢はそこそこの水量。
道標は少ないがロープウェイを頼りに、R292を2度横断すれば山麓駅は近い。