記録ID: 900526 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳 慈愛に満ちた山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー minori1209
天候晴天
アクセス

コース状況/
特に危険個所はありませんが、三角点から太郎平小屋までの石ゴロゴロ道が長く、暑い日はしんどいです。

備考 どーもGPSの調子が悪く、アラレちゃんあたりからしか記録されていません。

有峰林道、亀谷ゲートです。開門30分前の5時30分で7台並んでました。
折立の登山口です。駐車場向かいのキャンプ場のおトイレが目立ちますが、こっちにもありますよ。
登りは涼しくて気になりませんでしたが、結構な急登が続きます。
みんなが写すアラレちゃん。ここまで35分余り、2年前はもっと遠かったような気がしました。
三角点、ちょうど1時間くらい。
標高1870m、登山口からちょうど500m
これが続くと楽なんだけど、あっという間に終わります。
石ゴロゴロ道、帰路は結構応えます。
ところどころ綺麗に整備
仕掛かり中
剱もちょこっと
眼下には有峰湖
太郎平小屋に続く長い道のり、ずっと前のお二人と後ろのお一人しか出合わなかった。
やっと小屋が見えてきました。木道が足に優しい。
小屋についてもガラガラ、今朝、折立の駐車場に着いた車だけでも20台はあったと思うが、皆さん何処へ?
黒部五郎岳方面
薬師岳方面
太郎平から薬師へ向かう
テン場まで100m弱?下ります。下は熱気がたまりムッとしてました。
沢沿いに水芭蕉
2年前は雪面を直登したので分からなかったが、沢登の道だったのね。アスレチックみたくて楽しい。
赤リボンがないと、どっかに迷い込んだ気になります。
薬師平にでました。2年前はテン場から直登したので全く違う景色。夏道はずっと右から巻いていたんですね。
ちょこっと雪渓
やや傾斜のある雪渓、へなへなの夏靴で大丈夫かな?
行ってみると、傾斜も緩いし雪もくさってて大丈夫
偽ピークが見えてきました。
山影から突然薬師岳山荘、7月1日オープンの張り紙ありました。
ずっとザレ場の偽ピーク、ジグザグにトレースがあり結構登りやすかった。
偽ピークから頂上の祠を望む、コンパクトカメラで写すと遠く見えますが10分程度です。
頂上目前!
4時間と26分、やっと登頂。前にいたお二人と前泊された私より少し年配のおじさんの3人だけ、なんか不思議?
とりあえず、おじさんに証拠写真をお願いする。
霞んでいますが槍ヶ岳、5月のキツかった日帰りが懐かしい。
赤牛岳、分かりやすい!
飯を食い終わったら、後におられた1名が来られたので、祠の前でもう1枚お願いする。
帰路、雪渓越しに槍ヶ岳(拡大しないと見えません)
拡大版
偽ピークから頂上を振り返る、名残惜しいな〜
薬師岳山荘を見下ろす、そのずっと先に太郎平小屋、そこから右に折立へ続く道
一度は行きたい水晶岳
ハクサンイチゲ?
ハッとするほどの光景に見えました。
沢下り、これまた楽し
テン場まで戻る。ここから唯一最大の登り返し(そうでもなかった)
太郎平小屋が見えてきた。のどかやな〜
あまりに名残惜しくて、振り返る
三角点まで戻りました。この後は樹林帯、さよなら薬師岳

一昨年6月7日、友人と初めて行った薬師岳の景色が懐かしく、今回は単独で臨みました。梅雨の間の1日限りの快晴、さぞかし賑わっているだろうと思ってましたが、車の数ほど人はおらず、最後まで不思議な感じでした。晴天でしたが涼しく、とても静か、風の音と鳥のさえずりが心地よく、癒された気持ちになりました。一昨年は太郎平から一面の雪原で、薬師平から頂上へ向かう道は猛々しささへ感じましたが、今回の薬師は優しく慈愛に満ちた感じを受けました。