記録ID: 900560 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山 ~宮前-小浜-灯台-宮前~

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー ry0suk3
アクセス
宮前コース登り口の駐車場はせまめ

Sスタート地点08:4209:54角田山11:00桜尾根登山口11:0111:16角田山灯台コース登山口11:2213:06角田山14:45ゴール地点G
コース状況/
宮前:良好
小浜:草が多いこの時期に通るべきではなかった
灯台:良好

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

宮前登山口
宮前コース六号目
山頂一回目
小浜分岐、わかりにくいけど進めます
小浜コースの三角点,分かりやすい
小浜コース分岐、赤い目印のほうに行きました
小浜コース道中の尾根からの見晴らし、灯台コース岩場のあたりが一望できる,歩いている人もバッチリ見える
小浜コース登り口,コースがあることもわからない
灯台コースを登って二回目の山頂!
宮前コース下りの分岐点,分かりやすい
無事下山完了

1000m以上登る山にチャレンジしたいと思い,角田でトレーニング.
あとは,ヤマレコMAPのアプリをおとしたため,試してみたかった.
なので,通りたいと思っていた宮前と小浜を含む今回のコースを設定.
非公式ルートの方が,MAPとGPSの威力が試せると考えた.
水として,500mlと2000mlのペットボトルを持って行った.500mlが空になったら随時詰め替えした.

宮前:7合目くらいまでは緩やか,7~8~9合目がかなりキツイ登り,設置してあるロープを手繰って登った.
小浜:道がクリアなところもあるが,不明瞭かつ悪路かつ急斜面な部分もあり危険.小浜登山口付近は2mを超えるような草が生い茂っていた.草が多い時期,かつ下りで使用するべきではないコースと感じた.
小浜から灯台登山口まではシーサイドラインを徒歩,10分くらい.疲れたのでトイレ付近で休憩.1本でやめておけばよかったと後悔し始める.
灯台:なかなか疲労がたまっていたため,スローペースで登る.途中,数回の休憩も挟む.お昼頃の暑い時間帯だったからか,人は多くなかった.(参考:元気な時は90分,今回は120分要した)
山頂:30分ほど休憩した.お昼もとる.
宮前下山:9~8~7の急な下りはロープをつかみながら気を付けてくだる.あとは問題なく下山完了.

登山歴1か月程度の自分でも,一日2角田登ることができました.
しかしながら,2本目に灯台を登るのは無茶だったと思います.
MAPとGPSに関しては,なかなかの精度で現在位置を示してくれたため,分岐っぽいところで迷わずに済みました.ただし,z方向についての精度はあんまり期待できないと思います.