記録ID: 900574 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七国峠〜城山湖〜津久井湖 パン焼きは成功しなかった

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
バス
JR橋本駅から京王バス南大沢行きで坂下バス停
津久井湖観光センター前バス停からJR橋本駅

Sスタート地点10:0310:55七国峠11:02大日堂11:53小松トレイル入口11:5412:34評議原13:3313:38雨降龍居山(龍籠山)13:3913:50牡龍籠山13:55雨降龍居山(龍籠山)13:5614:00城山湖散策路駐車場14:0114:23飯縄権現堂14:2414:55津久井湖観光センター14:5614:56ゴール地点G
今日は、マヤレコマップから投稿したけど、写真が一枚も登録されなかった。しょうがないので、従来通り、写真をヤマメモから取り込んだ。
エクスペリア君は今日も一回、GPSを拾えなくなっていました。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報基本的に一般道から比較的近いので、コンビニや自販機は困らない程度にはあります。

坂下バス停から少し戻って、坂を登って行くと、ラッテの道標が現われます。とりあえず、ラッテを目指しましょう。
ここを入ります。そして、暫く進んで分岐を右に曲ります。
一旦、一般道に出ます。左に曲って、ここから入ります。
やっぱりラッテが目的地なんですね。
ここでも、やっぱりラッテの方が目立つ。
大日堂入口です。ここは少し急登です。
大日如来像に到着。ここから、ラッテはあと少しです。
ラッテで青梅のジェラートを頂きます。今日も繁盛していましたね。
町田フットパスってなんだ?
っと思いつつ、この道標の方向に進みます。しかし、この後、この道標は見付けられませんでした。
で、今日の外ごはんです。パンを焼く事にしました。生地をハーフパイントマグに入れてきたのですが、ちゃんと発酵してる〜
…っとここまでは良かったんですけどね…
ココットに生地を移したんですが、この時に空気が抜けてしまった…
バターは、こうやって持って来ました。
ビールを頂きます。
超弱火でパン焼き中です。
パンは取り敢えず焼けたので、お湯沸かし中。
コーヒーを淹れます。
シンプルにバターだけで頂きます。成功とは言えなかったけど、それなりに美味しかったです。
城山湖に来ました。ここで、雲行きが怪しい事に気が付きます。そして、ここから引き返す事にしました。バスの本数が多い津久井湖側に降りましょう。
津久井湖です。しかし、水が少ないな〜
雨宿り準備中の鳥?
バスの本数がそれなりに有りました。そんなに待つ事もなく、バスがやってきました。

今日も、奥武蔵に行くつもりだったのですが、朝の目覚まし時計で起こされた時に…「今日は疲れたので行かない…」っていう事で、近場の山に行ってきました。

最近、御無沙汰な町田市最高峰に行ってみる事にしました。

先ずは町田アイス工房ラッテを目指します。

そして、このルートは何度も通っているので、少しでも違うルートを選択する為、「町田フットパス」なる標識の方向に行ってみる事にしました。

しかし、この標識は、この後、現われる事はありませんでした。

帰宅してから調べました。

結局、何時ものコースと同じようなコースになってしまいました。

町田市最高峰の草戸山に行こうと思って、城山湖迄来た時に、なんか、雲行きが怪しい…

降られると嫌なので、そこから引き返しました。バスほ本数が多い津久井湖側に降りました。

結果的には、多分、降られなかったとは思いますけどね。

さて、外ごはんの紹介です。

今日は、パンを焼いてきました。因みに成功とはいえない状態です^_^; 私はパンは焼いた経験がないので、捏ねないパンなら出来るんじゃないかな〜っと思ったのですが、本日のところは成功とはいえない状態です。 もうちょい練習して見ましょう。

●材料
・ 強力粉 50グラム
・ ドライイースト 1グラム
・ 水 40cc
・ 塩 少し
●作り方
・ 材料を全部混ぜる。基本的にこれだけ。
ラップをかけて、一晩冷蔵発酵させます。
・ 生地を頑張って丸めます。可成り柔らかいので大変ですが、頑張ります。
・ 入れ物に入れて山に行きます
・ 自動で二次発酵されています
・ 超弱火で焼きます。
失敗の原因は、ココットに発酵した生地を移す時に空気が抜けてしまった事だと思います。最初からココットで発酵させた方が良いと思うのですが、鉄器なので、食材を長く入れる事に抵抗があったんです。