丹沢

2016年06月19日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行きは、小田急小田原線本厚木駅から、神奈川中央交通バス宮ヶ瀬行きに乗り三叉路バス停で下車
帰りは、神奈川中央交通バス大倉バス停で乗車、小田急小田原線渋沢駅へ
コース状況/
特に危険なところはありません。

スタートしてから1時間ほどの御殿森ノ頭辺りは、夏期ヒル注意となっています。
丹沢エリアではここを含めて東側ではヒルに注意とのことです。
大丈夫だと思っていましたが、やられました。
塔ノ岳で靴を脱いで休憩しようとしたところ、左足の右くるぶしの周りが血だらけになっていました。
靴下を脱いで見ると山ヒルに噛まれたあとがあり、5mmぐらい丸くぷっくりと血豆のようになっていて、周りは血だらけです。
靴の中を探しましたがヒルはいませんでした。
右足を見てみると、左右のくるぶし辺りに噛まれた跡があり、靴下も少しだけ血がにじんでいました。こちらは軽傷でした。
歩いている間はまったく気が付かず、痛みもまったく感じられませんでしたが、トレッキングシューズが血だらけになってしまい、トホホです。
夏場の丹沢東側のエリアには十分注意しましょう。
本厚木からのバス、乗客は10人ほど。
終点手前の三叉路で下車したのは私を含めて3人でした。
本厚木からのバス、乗客は10人ほど。
終点手前の三叉路で下車したのは私を含めて3人でした。
三叉路バス停で下車、この先を左に行くと間もなく登山口があります。
登山口近くから宮ヶ瀬湖が見えました。
丹沢山登山口、ここから約11km、標高差1200mほど登っていきます。
丹沢山までは展望がほとんどなく、林の中をいきますが、標識がところどころにありわかりやすい登山道です。
途中から少しだけ宮ヶ瀬湖が見えました。
同じバスに乗っていたお2人を追い越していきます。
この後丹沢山まで誰にでも会いませんでした。
同じバスに乗っていたお2人を追い越していきます。
この後丹沢山まで誰にでも会いませんでした。
御殿森ノ頭、ここは山と高原地図では「夏期ヒルに注意」となっています。
高畑山はカットして巻きました。
細くてやや危険な道が続きます。
鎖場もあります。
クワガタの雌(通称:ブタ)が歩いていました。
丹沢三峰の本間ノ頭(東峰1344.9m)に到着しました。
展望はありません。
ここで小休止、1000m以上登ってきたので流石に疲れました。
鞍部に下りる途中で少しだけ景色が開けました。
丹沢三峰の円山木ノ頭(中峰1360m)に到着しました。
ここも展望はありません。
丹沢三峰最後の太礼ノ頭(西峰1352m)に到着しました。
もちろんここも展望はありません。
あと少しで丹沢山、少し開けてきました。
相変わらず、誰にも会いません。
あと少しで丹沢山、少し開けてきました。
相変わらず、誰にも会いません。
丹沢山頂上に到着しました。
20人ほどの方々が休憩していました。
丹沢山頂上に到着しました。
20人ほどの方々が休憩していました。
みやま山荘。
あいにくの曇りですが、富士山の頂上部分がうっすらと見えました。
日本百名山、丹沢山(1567m)の標識です。
ここから丹沢主脈の稜線沿いに塔ノ岳に向かいます。
今までとは違い塔ノ岳までの2.6kmの間に50人ほどのハイカーと会いました。
稜線沿いは展望が開けています。
植生保護の為、ところどころ木道が整備されています。
竜ヶ馬場の休憩所、誰もいませんでした。
塔ノ岳がすぐ近くに見えます。(頂上の建物は尊仏山荘)
木道で整備された登山道がよく見えます。
塔ノ岳(1490.9m)に到着しました。
頂上には100人以上の人達がいました。
塔ノ岳(1490.9m)に到着しました。
頂上には100人以上の人達がいました。
塔ノ岳の標識。
尊仏山荘。
あいにくの曇りですが、富士山の頂上が少しだけ見えました。
ここで休憩、靴を脱いだらヒルに噛まれていて血まみれでした。(気持ち悪いので写真はカットします)
気をとりなおして、ゴールの大倉バス停まで約7kmを下っていきます。整備された木道や階段が続いています。
雲が迫ってきていて、なかなかの迫力です。
雲が迫ってきていて、なかなかの迫力です。
途中の花立山荘。
沢山の方が休んでいました。
堀山の家。
尾根沿いにもベンチ(テーブル)があります。
駒止茶屋。
見晴茶屋。
超人気コースだけに、休憩所の多さにびっくりです。
見晴茶屋。
超人気コースだけに、休憩所の多さにびっくりです。
林道に出てきました。
里まで下りてきました。
ゴールの大倉バス停に到着しました。
お疲れ様でした。
ゴールの大倉バス停に到着しました。
お疲れ様でした。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

丹沢エリアに初めて行ってきました。
あいにくの曇りでしたが、丹沢山から丹沢主脈沿いに塔ノ岳への稜線歩きは最高でした。塔ノ岳の360度のパノラマも最高で、ここが関東の人気スポットだということに納得です。
天気がいいときにぜひもう一度来たいと思います。

塔ノ岳へは大倉バス停からのピストンが一般的なコースとのことですが、ピストンは面白くないので、縦走ルートにしました。
丹沢山から北東方面にある宮ヶ瀬湖からスタートして、丹沢三峰経由で丹沢山、塔ノ岳を縦走して大倉バス停がゴールです。
このコースの前半の丹沢山まではマイナーコースなのか、全く人に合わず展望も開けていませんでした。(おまけに山ヒルに噛まれて靴の中が血だらけでトホホです)
下調べで丹沢のガイドブックを見ても、この前半のコースだけが何故か載っていませんでした。
人気がないことに納得しました。