尾瀬・奥利根

平ヶ岳 長い道のり… でも行く価値大いにありました!

2016年06月18日(土) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
関越 小出ICから奥只見ラインで約90分 那須ICからの方が車の運転は楽だと思います。
早朝からソコソコ賑わってました。深夜に到着で正規のスペースは残り5,6台分でした。
届けを提出して長い道のりを出発です。
まずはやせ尾根をテクテク。
う〜ん、思ったよりガス多い。今後の回復に期待大です。
期待通り、晴れてきました。
出発から3時間半、ようやく平ヶ岳が見えてホっと一安心。
姫の池到着。サイコーの景色です!
気持ち良く湿原を歩いて奥に見える山頂を目指す。
先行者は隣に駐車していたトレランのお兄さん。ロングコースなのでトレランの人多い感じでした。
出発から4時間でようやく山頂。長かった〜
山頂から先の行き止まりまで行ってみた。
うっすら見える至仏
せっかくなので玉子石へ
玉子石向かう途中の残雪。今回歩いたコースでは唯一の雪です。
玉子石。往復30分くらい掛かるので来なくてもいいかな〜。雲一つ無い天気なら展望良さそうでしたが。
さてと… 頑張って下山しますか。
平ヶ岳があんな遠くになりました。また来る日までさようなら。
下山途中で初めて燧のガスが取れました。
帰りのやせ尾根は足に来てて少し怖かった。
長かった〜 もしガスって展望ゼロだったら… と思うとゾッとしますね。

感想

梅雨時期に関わらず今週は土日とも晴れ予想なので、百名山の中で日帰り難度の高いまだ未踏の平ヶ岳へ。
これまで何回か足を運んでいる、あまり得意では無い奥只見シルバーラインの深夜ドライブ。何とか0時ころ登山口に到着して仮眠。
明け方 周囲の出発準備の音で目を覚まし、気合を入れてスタート。
序盤はガスってて展望ありませんでしたが、徐々に晴れてきて核心部の歩きはサイコーでした。
山頂からは、まだ足に余裕があったので玉子石へ行きました。もっとクリアな空だったら展望スゴそうでしたが、今日の天気では写真1枚撮ってすぐ引き返す程度だったので無理する必要無いかな〜と感じました。
歩く距離は長かったですが、個人的には飯豊山や幌尻岳の日帰りの方がキツかった様に思います。
明日は昨年の妙高山リベンジ。下道で上越へ移動です。

鷹ノ巣からの日帰りピストン
peacek4cさん、こんにちは!

残雪と青い空と池のコントラストがすばらしいですね
一番いい時期なのかも

私が行ったときは下山完了間際に晴れてきましたが、山頂域ではまだ天気が悪くて眺望ゼロのゾゾゾ状態でした 笑
なにより遠方遠征のために最短ルートのプリンスルートだったので、鷹ノ巣からのピストン達成には興味惹かれてしまいます。

平ヶ岳自体以外の思い出としては、銀山平から檜枝岐の方へ抜ける道の悪さと長さ、さらにそこから那須まで走る遠さなどが思い出されます。
2016/6/19 20:58
Re: 鷹ノ巣からの日帰りピストン
espritさんの足なら鷹ノ巣ピストンで丁度いいでしょう。次回行かれる時は是非堪能してみて下さい。その時は入念に天候と相談してくださいね(笑)
2016/6/19 21:26
幌尻岳日帰り!
peachk4cさん、こんにちは。
昨年平ヶ岳に行ったときには下山中にヘロヘロになり、道端に倒れこんでしまいました。しかし幌尻岳日帰りとはすごいですね。
百名山はかどっていますね。あと何座ですか?
2016/6/22 10:11
Re: 幌尻岳日帰り!
コメントどうもです。おかげ様で残り19座となりました。
でも北海道がた〜くさん残ってるんですよね。お盆あたりに長期で狙ってるんですけど、うまく行くかな?って感じです。
takenakanoさんの槍ヶ岳で達成のレコを楽しみにしています。