記録ID: 900634 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳 長い道のり… でも行く価値大いにありました!

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー peachk4c
天候曇り/晴れ
アクセス
関越 小出ICから奥只見ラインで約90分 那須ICからの方が車の運転は楽だと思います。

S鷹ノ巣登山口05:1206:42下台倉山08:46池ノ岳09:07平ヶ岳09:4510:32池ノ岳12:19下台倉山13:31鷹ノ巣登山口13:31ゴール地点G

早朝からソコソコ賑わってました。深夜に到着で正規のスペースは残り5,6台分でした。
届けを提出して長い道のりを出発です。
まずはやせ尾根をテクテク。
う〜ん、思ったよりガス多い。今後の回復に期待大です。
期待通り、晴れてきました。
出発から3時間半、ようやく平ヶ岳が見えてホっと一安心。
姫の池到着。サイコーの景色です!
気持ち良く湿原を歩いて奥に見える山頂を目指す。
先行者は隣に駐車していたトレランのお兄さん。ロングコースなのでトレランの人多い感じでした。
出発から4時間でようやく山頂。長かった〜
山頂から先の行き止まりまで行ってみた。
うっすら見える至仏
せっかくなので玉子石へ
玉子石向かう途中の残雪。今回歩いたコースでは唯一の雪です。
玉子石。往復30分くらい掛かるので来なくてもいいかな〜。雲一つ無い天気なら展望良さそうでしたが。
さてと… 頑張って下山しますか。
平ヶ岳があんな遠くになりました。また来る日までさようなら。
下山途中で初めて燧のガスが取れました。
帰りのやせ尾根は足に来てて少し怖かった。
長かった〜 もしガスって展望ゼロだったら… と思うとゾッとしますね。

梅雨時期に関わらず今週は土日とも晴れ予想なので、百名山の中で日帰り難度の高いまだ未踏の平ヶ岳へ。
これまで何回か足を運んでいる、あまり得意では無い奥只見シルバーラインの深夜ドライブ。何とか0時ころ登山口に到着して仮眠。
明け方 周囲の出発準備の音で目を覚まし、気合を入れてスタート。
序盤はガスってて展望ありませんでしたが、徐々に晴れてきて核心部の歩きはサイコーでした。
山頂からは、まだ足に余裕があったので玉子石へ行きました。もっとクリアな空だったら展望スゴそうでしたが、今日の天気では写真1枚撮ってすぐ引き返す程度だったので無理する必要無いかな〜と感じました。
歩く距離は長かったですが、個人的には飯豊山や幌尻岳の日帰りの方がキツかった様に思います。
明日は昨年の妙高山リベンジ。下道で上越へ移動です。