記録ID: 900662 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山 (白根火山ロープウェイ利用 本白根コース 富貴原の池コース)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー MGFHZL
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
登りに白根火山ロープウェイを利用。片道JAF割引で810円。
駐車場は白根火山ロープウェイ山麓駅の駐車場を利用しました。無料。空いてました。

コース状況/
富貴原の池コースの下の方は、アップダウンが多く歩きにくいです。本白根コースはよく整備されていて歩きやすいです。
その他周辺情報ロープウェイの半券で大滝の湯と西の河原露天風呂が割引になるとのことなので、下山後は車で移動して、天狗山第一駐車場(無料)に車を停めて西の河原露天風呂に行きました。ゴンドラ割引で大人540円でした。洗い場が無いので髪を洗ったり、体を洗ったりはできませんが、広々とした露天風呂で気持ちが良かったです。

久しぶりの山歩きなので、無理をせず登りはロープウェイです。
ゴンドラなので、待ち時間が少なくて便利です。空いているので、二人で乗車です。
コマクサリフトは今日から動いていたのですが、利用せずに本白根コースに向かいます。
ミツバオウレン。
木道が整備されていて歩きやすいです。
イワカガミが沢山咲いてました。
オオカメノキ。ほぼ花は終わりなのでしょうか。あまり見かけませんでした。赤い実が付いているものもありました。
ツマトリソウ。
天気が良くて気持ちよかったです。本白根コースは良い散歩道です。
から釜。火口です。広いです。パノラマにしてみましたが、写真だとなかなか雰囲気が伝わらないです。
この辺りからコマクサが咲いてます。
遊歩道の最高地点 2150m です。
展望所を目指します。
展望所から鏡池に向かいます。
鏡池。
ここでちょっと遅い昼食にしました。
本白根コースは木道が良く整備されています。
アカモノ(イワハゼ)ですか。
この辺りはゴゼンタチバナが咲いてました。
富貴原の池。
アセビが池の周りに咲いてました。
ロープウェイのパンフレットにも書いてありましたが、富貴原の池コースの後半は登り下りが激しいです。ちょっとした岩場もあります。岩を迂回してコースを設定すればよかったのではないかと素人考えで思ってしまいました。
硫化水素ガス発生地域のため立ち止まってはいけないところです。
下山後は西の河原露天風呂に行きました。

by MGF

久しぶりの山歩きなので、ロープウェイを使って楽に行けるところということで、草津白根山に行きました。花がたくさん咲いていて、気持ち良く歩けるところで、とてもよかったです。