記録ID: 900666 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 (真狩ルート 避難小屋泊)

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー kkyo
天候初日 霧雨〜晴れ  二日目 ガス〜晴れ
アクセス
真狩 キャンプ場の登山者駐車場

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点05:2505:42真狩コース登山口06:16南コブ分岐09:09真狩コース六合目11:35真狩コース九合目11:3611:50羊蹄山避難小屋11:5612:04宿泊地
2日目
比羅夫コース9合目02:5403:06旧小屋跡分岐03:11火口中央道分岐03:1203:17北山03:2003:30羊蹄山04:5004:52火口中央道分岐04:5404:57旧小屋跡分岐05:0005:07比羅夫コース9合目05:23羊蹄山避難小屋05:5906:07真狩コース九合目07:03真狩コース六合目08:44南コブ分岐09:04真狩コース登山口09:0709:17ゴール地点G
コース状況/
夏道です 標高が高くなるに従い危険は増していく
その他周辺情報真狩温泉(注意)営業時間は午前10時半からです。

1合目 霧雨です
今日の行動食 その1 ミニ大福5個入り 100円
2合目半 あれっ 2合目を撮り忘れたことに今気づいた
3合目
マイヅルソウが 咲いてました
4合目
大きな樹でした
5合目
6合目 このあたりからバテてきました
白い花
雲海が見えてきまし
真狩ルートの たこがんび 見たいだ
7合目
8合目
雲海は気持ちいいです
今日の 行動食 その2 栗山町名産きびだんごとブラックサンダー
雲海と青空ってきれいですよね
おっちゃんは 余計ですが 仲間に入りたかった
花が咲いています
ハクサンチドリかな
良い 雲海です
小屋にまっすぐ 向かいます
雪渓と小屋が見えてきました
雪融け水が美味しそう
シャクナゲかな
登山道は きれいな水が流れています
小屋のすぐ近くにも雪渓
なかなか 小屋にたどりつけない シラネアオイがきれいです
これも シャクナゲでよいですか?
黄色いのは わからない
いよいよ 小屋です
到着後 小屋番さんに水場を教えてもらいました。前日に パイプを埋め込んで水場を設置してくれています。感謝です
つめたくて 美味しい・・・
今回は 浄水器を使用します。まずは 100均で購入した シリコンのじょうごと パックで水をあっという間にためます
浄水器をセットして ぷらてぃばすに流し込みます。
100均のパックに圧力をかけます。ペットボトルと同じサイズのねじ切りなので ぴったりと合いました
こんな感じで 100均のパックは700ccなので3回やれば2リットルのプラティパスは満タンでした。あっという間に 水を確保。ありがたいことです
小屋に戻り(昼過ぎですが…)雲海を眺めながら 日差しを浴びてワイン・・・至福の時間は のんびりと夕方まで続き、結局ほとんどひとりで 飲みきってしまいました
夕方は 牛飯とカップめん
遠くに駒ケ岳が見えています
夕焼けは ニセコ方面に沈んでいきました
そして 満天の星空は 今回はダメでしたので 朝のガスった 山頂標識。日の出は午前4時なので小屋を2時半に出ています
山頂にいた 自然大好きなボーダー&サーファーの けいたろうさんに写してもらいました。 おでこはヘッドランプですから(^^;
山頂にも黄色い小さなお花が
こんなのも
こんなのも咲いていましたよ
小屋に戻る途中 雪渓
小屋近くの雪渓 なんか 羽ばたいているみたいです
雲海と小屋
下山途中のスミレ系のお花
昆布岳が見えていました
登山口付近に
無事 到着 疲れています
まっかり温泉の駐車場から撮影
今年のバッヂです

by kkyo

今年は 雪渓があり 水場が使える時期に登りました。4月に゜浄水器を購入したので 使いたくて… 見事に浄水してくれました。美味しい水です。

登りは霧雨の中をスタート。1時間単位で休憩していたのですが6合目でリズムを崩して、バテ始め、8項目くらいから 持ち直しました。
水場は 本当に助かります。ありがとうございました。
そして 今日は昼から雲海テラスで ワイン三昧。最高の時間でした
夜はあいにく満天の星空は拝めませんでした。
翌朝のご来光は 少し登ってから 太陽が顔を出してくれましたけど
山頂でいただくコーヒーやカップめんは旨い!!
下山も少し暑く感じましたけど 芍薬甘草湯とアミノバイタルで乗り切れました。
今回は 水場を作ってくれた小屋の管理人Kさんに感謝てす。そして、とても古くから羊蹄山を楽しんでいるT田さんのお話を聞くことができて貴重な楽しい時間でした。
なによりも 雲海を眺めながら 太陽の日を浴びながら ワインを楽しみ ぼーっと している時間を堪能しました。
ありがとう 羊蹄さん!!