記録ID: 900669 全員に公開 沢登り丹沢

メンバー ebiika(SL), その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク
車を西丹沢自然教室付近の駐車スペースに停め、8:45の新松田駅行に乗車して大滝橋で下車。

S大滝橋バス停09:0009:30マスキ嵐沢13:00稜線13:15権現山(箒沢権現山)13:4014:10畦ヶ丸南東尾根1079m小ピーク付近14:40権現山北尾根の西沢方面への分岐16:20西丹沢自然教室G
予定していた下降ルートをミスったのでその分時間をくっています。ルートは手書きです。
その他周辺情報山北駅にあるさくらの湯(2時間400円)

マスキ嵐沢の標識 ここから入渓
最初の滝
雰囲気の良いナメ
2段10m程度の滝かなぁ
涸滝
涸滝
10mの涸滝 ここはリードさせてもらいました
ツメ
ツメ
権現山ピーク 風が心地よい
下降ルートは西沢方面へ しかし途中で畦ヶ丸へ向かう支尾根を歩いていることに気が付き西沢への分岐まで戻る(行きたいルートは北方面なのに西に向かっていた)
まだまだ読図に課題が。。。。
西沢の滝で水遊びをして〆ました

by ebiika

沢シーズン2本目。リハビリ中のリーダーの足慣らしにもなるだろし、自分もリードの練習もがしたいとマスキ嵐沢へ。今回は沢登り5回目のみっちゃんが同行(よくよく話を聞いたら20本目くらいらしい)。天気も良いし気温も高いのんびりと遡行しました。沢の中では地形図を読図しつつ稜線へ、西沢方面への分岐でミスってしまい(北→北西→北北東)なんで西に向かっているんだなんかおかしいと思いつつ進んでしまい反省。テープがぴらぴらしていて、踏み跡が明瞭であっても、まずは地形図で確認しなければと思いました。帰り道、西沢で水遊びをしてはしゃぎました〜。ひと浴びでさっぱり気持ちよかったです。夏は沢だなぁ〜。