記録ID: 900671 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

楓沢〜932峰〜西山 <チームtarumae-yama>

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー tom729tarumae-yama(CL), その他メンバー1人
天候ガス→晴れ
アクセス

Sスタート地点06:2110:04砂れきのコル10:51932m峰11:2611:44932m峰コル岩11:4612:14西山尾根突端12:1612:19西山尾根分岐12:2012:25樽前山 西山ピーク12:3412:38西山尾根分岐12:44西山尾根突端12:49南側外輪壁ガリー侵食崩壊部12:5012:59樽前山神社奥宮13:0013:25東山分岐13:2614:15樽前山7合目登山口14:1714:18ゴール地点G

ココから出発。
緑が気持ちイイです。
相変わらず良い雰囲気ですね。
コレも健在?
無事に通過。
苔むした岩がとても綺麗です。
本当に美しい苔の回廊。今日の所はこの辺で...
開けたところに出ましたが...ココもイイ雰囲気。
エゾイソツツジの大群落。ホントに綺麗です。
徐々にガスも取れ、東山が見えて来ました。
風不死も見えてきました。
エゾイソツツジ畑もそろそろ終わり。
tarumae-yamaさんが撮っているのは…
ギンリョウソウといい、とても大切なお花なんだそうです。
小さくて可愛らしいお花でした。

完全にガスが抜けたみたい。
932峰との分岐。
振り返って、頂上がちょっとだけ頭を出してる紋別岳。
932峰に到着〜。
Uさん手作り「タケノコおむすび」でお昼。
コレがまた美味いんです!
tarumae-yamaさんの親友の奥さんパーティと。
下山後の休暇村の件では本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
tarumae-yamaさんの親友の奥さんパーティと。
下山後の休暇村の件では本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
西山へ向かう途中で。
風不死と奥に恵庭岳の頭が少しだけ出ていました。
のんびり下りましょう。
ココはコマクサ平か!?っていうくらいコマクサの株が沢山ありました。
白花まで...
最後に、支笏湖が見れて満足です。
展望台のベンチ。Uさん手作りのケーキで休憩。
次回も宜しくです!
下山後はココで。

by tom729

きょうは、楓沢〜932峰〜西山をのんびり歩いていました。

今時期の楓沢は緑が濃くとても良い雰囲気でした。
昨日まで雨が降っていたせいか苔がとても美しく、昨秋とはまた違った
苔の回廊を見ることができました。

また、樽前山にコマクサが咲いていることは聞いていたのですが、実際に見て
ビックリです。
咲いているのを見れるのは嬉しいですが、ココに育成してはいけない花ということを
思うと複雑な気持ちになりますね。

下山後、休暇村での温泉の件、tarumae-yamaさんの親友の奥様並びに御一行様には
大変お世話になりました。おかげでのんびりすることができました。
本当にありがとうございました。

きょうも大満足のハイキングができました。

※ログが途中からしか記録されておらず、時間もおかしくなってますので
 参考になりません。