記録ID: 900686 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー Matsuda-JB
アクセス
深田公園駐車場から出発。

S深田公園05:1905:59女岩06:23深田久弥先生終焉の地06:46茅ヶ岳06:58石門(岩門)06:5907:15観音峠分岐07:18金ヶ岳(南峰)07:1907:23金ヶ岳07:4107:47金ヶ岳(南峰)07:4808:08石門(岩門)08:21茅ヶ岳08:2709:31深田公園09:32ゴール地点G
コース状況/
登り始めは道幅が広く歩きやすい、という印象でしたが、10冂度の石がゴロゴロあり、うっかりすると足をくじく原因になるので気を付けてください。

朝の駐車場の様子。駐車はまだまだ余裕があります。帰りは満車。なんと観光バスが2台も停まっていました!団体さんでの登山すごいですね〜
駐車場の奥にある登山道案内看板。ここから開始です。
始めはこんな感じ。
一度林道を横切ります。ここを左に行くと尾根道へ。自分は真っすぐ行き、女岩の方面へ。
これが女岩・・・・かと思いきや違いました。せっかく撮ったので載せてみました。
途中はこんな感じでテープで道を案内。少しの間、急登となります。
尾根に出ました。残念ながらあまり眺望には恵まれず。
ずっと手を合わせたかった深田先生の墓標。
少し開けてきました。
茅ヶ岳登頂!
団子型なんかいいですね〜
写真ではわかりずらいですが、立体的になっています。
山梨百名山。
三角点タッチ。この後に金ヶ岳に向かうのですが、案内無し!登山道にも金ヶ岳への案内はありません。道は一本なので間違えないとは思いますが・・・・
金ヶ岳へ向かう途中にこんな岩のトンネル。なかなかの迫力です。
目印のように立っている枯れ木。
まだちょっと元気を残したツツジが咲いていました。山の中にこの色は映えますね!
サラサドウダンがまだ咲いてくれていました!何回見てもかわいい花ですね!
Good!
金ヶ岳登頂。誰もいません。ちょっと風が強くなってきたので上着を一枚。
山頂標識。
ちょっとボケてしまいましたが、なんの花がさくのでしょう?
ここでちょっとエネルギー補給。
金ヶ岳山頂にこんなかわいらしい花が咲いていましたが名前はわからず。
別の花。
ガスガスだったのですが、少し待ったら見えてきました!甲斐駒や鳳凰が見えていました!
金ヶ岳から茅ヶ岳に戻る途中。
サラサドウダンとツツジ
茅ヶ岳。
岩のトンネルまで戻ってきました。
本日二度目の茅ヶ岳。
山頂の分岐から尾根道を選択しあとはひたすら下ります。
千本桜との分岐点。
この花はところどころに咲いていました。よく見るととてもかわいらしい花ですが、名前がやっぱりわからず(泣)
この花は??
駐車場の案内が出てきました。
朝に横切った林道にでました。
ここから再度登山道へ。
大きいキノコ発見!
ここを左に行くと駐車場。右へ行くと深田公園。お腹もすいたので、深田公園でご飯を食べて帰ります。
深田公園。
深田先生の「百の頂に百の喜びあり」
深田公園の説明。自分の生まれた年にお亡くなりになっていたことを知りました。

月曜が休みということもあり、久々の日曜登山。土曜の仕事が終わった後に車で深田公園を目指しました。

23:30に駐車場に到着したところ、登山者の車は自分一台。ちょっと怪しい感じの車がもう一台。すぐに出発していきました。

行こう行こうと思っていながらなかなか行けずじまいだった茅ヶ岳にやっと行けて満足。百名山はいつか制覇したいですが、基本は自分の登りたい山に登るということで、百名山にこだわらず登っています。

ただ目標となる百名山の名づけ親の深田先生の終焉の地ということもあり、とにかく一度手を合わせたかったところでした。
梅雨の時期でもあり、あまり眺望はよくありませんでしたが、気持ち的には十分な登山でした。

驚いたのは、観光バスでくる登山者たち。こんな団体さんで来られるなんてびっくり。危険個所もないし、登りやすい山なので団体さんも楽しそうに登っていかれました。

またいつか行きたい山です。天候の良い日をねらっていこうかな、なんて考えています。