記録ID: 900765 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山荘〜富士見平〜金峰山ピストン&瑞牆山ピストン〜瑞牆山荘

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ruriruri2015
アクセス
無料駐車場は朝5時半時点ではまばら。15時ゴール時点では満車、路駐が多かったです。

S瑞牆山荘05:4806:17富士見平小屋06:1806:45鷹見岩分岐06:51大日小屋06:5207:07大日岩07:1507:48砂払の頭07:5908:01千代の吹上08:0508:10金峰山小屋分岐08:1408:30五丈石08:3108:33金峰山08:3708:38五丈石08:4008:44金峰山08:5108:54五丈石08:5508:55金峰山08:5909:00五丈石09:12金峰山小屋分岐09:1909:22千代の吹上09:2409:29砂払の頭09:3210:04大日岩10:0710:21大日小屋10:29鷹見岩分岐10:54富士見平小屋11:0811:23瑞牆山・八丁平分岐11:2611:28桃太郎岩11:2912:09大ヤスリ岩12:2512:26瑞牆山13:1113:12大ヤスリ岩13:2013:46桃太郎岩13:4713:49瑞牆山・八丁平分岐13:5413:54桃太郎岩13:5613:59瑞牆山・八丁平分岐14:0114:16富士見平小屋14:2214:45瑞牆山荘G
コース状況/
金峰山までは歩きやすい。後半鎖場や岩場がありますが、高さも距離も短めなので問題ありませんでした。瑞牆山後半の岩場や鎖場は滑り易く要注意です。
その他周辺情報富士見平小屋に地ビールやピザ等が売ってましたが、今回は利用なし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 水は1.5L持って行きましたが、金峰山から戻って瑞牆山に登る時湧き水を補充すれば良かった。お昼も足りなく、シャリバテしそうでした。

瑞牆山荘からスタートです。
初めから結構な登りが続きます。気温が12度と涼しくて良かった。
富士見平小屋手前の湧き水。思っていたより水量が多かったです。この先の事を考えてガブ飲みして水を補充しました。
富士見平小屋。テン場にはテントがもう3、4張ありました。
金峰山へ向かって登ります。
大日小屋です。水もトイレもなく、泊まるだけなんて少し夜が怖そう。
大日岩のある場所からの展望。天気が良い!
鎖場もあるけど、急でもなく長くもなく。
大日岩。大きいです。
今日は本当に天気が良いです。
砂払ノ頭。この辺りから一気に展望が開けます。
富士山もはっきり見えます。
目指すは金峰山
尾根の片側がかなりの崖。両側こんなでしたら、歩くのムリ!
頂上までもう少し。稜線歩きがとにかく気持ちがいいです。
着きました!
シンボルの五丈石。よく登れるなぁ〜。
おにぎりとサンドイッチを食べて、戻ります。
富士見平小屋に到着。ここでカロリーメイトを食べて、瑞牆山へ。
片道2時間、標高差500mだから気楽に登り始めたら、岩場が続いて、足にこたえます。
桃太郎岩です。思っていたより大きい。
落ちそうな岩を支える木?
岩場の急登が続きます。気温も22度ちょっとと、暑くて息が乱れます。
鋸岩?に飛行機雲がかかり、いい景色に。
そしてひたすら岩場、鎖場を登り…
頂上へ到着!結構人が居ました。若い人も多いですね。
こちらの山頂からの景色も素晴らしい!
そして富士見平まで戻り、湧き水をガブ飲み。ふぃー生き返ります。
行きとは違い、木漏れ日がやさしい山道を下ります。

山の天気予報が良かったので、金曜日に思い立って金峰山へ。土曜日金峰山、日曜日瑞牆山を予定していましたが、金峰山往復が思いの外らくでしたのと、瑞牆山荘から富士見平小屋までの登りが結構キツかったので、富士見平からそのまま瑞牆山へ登ってみました。
瑞牆山は岩場の急登が多く、考えが甘かったと思いましたが、まぁ行けなくはないなと。次回は富士見平小屋に泊まるかテント泊をしてみたいです。
空いた日曜日は軽めに飯盛山に登りました。