記録ID: 900768 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(馬蹄形反時計回り)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yas11
天候曇りのち晴れ
アクセス

S白毛門登山口駐車場04:3404:41東黒沢06:05松ノ木沢の頭06:41白毛門06:4207:17笠ヶ岳07:2308:16朝日岳08:1708:38ジャンクションピーク08:3909:43清水峠白崩避難小屋10:31七ツ小屋山10:3311:28蓬峠11:2912:07武能岳12:0812:24笹平12:2513:30茂倉岳13:3113:47一ノ倉岳14:01ノゾキ14:35谷川岳14:3714:55谷川岳(トマノ耳)15:0015:13ザンゲ岩15:1515:46ラクダのコル15:4715:50ラクダの背(ラクダのコブ)16:58西黒尾根登山口17:0117:07土合口駅/谷川岳ベースプラザ17:19白毛門登山口駐車場17:19ゴール地点G
その他周辺情報土合駐車場(無料)
トイレ無し

備考 熱中症対策に塩分摂取の方法(ドリンク種類・飴等)を考える

やはりこの概念図からスタート
谷川方面。山頂は曇っている
白毛門。雲の中に入った。天気予報では回復するようなのでこの先に期待
笠ヶ岳
避難小屋
朝日岳。まだ雲の中
宝川温泉分岐
ジャンクションピーク
やっと視界がよくなってきた。清水峠が見える
谷川岳方面
まだ山頂付近は雲があるが、天気は確実に回復している
あと少しで清水峠。左奥が七ツ小屋山
清水峠分岐
大源太山
七ツ小屋山三角点
歩いてきた朝日岳方面も晴れてきた
これから向かう武能岳方面。なだらかな山容が続く
湯沢方面
湯檜曽川源流。左端に清水峠
シシゴヤノ頭分岐
蓬ヒュッテが見えてきた
蓬峠分岐
登山道を飾る
朝日岳方面を一望。ここからだと笠ヶ岳の笠の形がよくわかる
歩いてきた方面。右端が清水峠
武能岳山頂
武能岳から、これから向かう一ノ倉岳、茂倉岳
武能岳からあるいてきた道のり
武能岳をこえてから山容がかわってくる。東側が険しくなってきた
笹平付近から武能岳を見返す。
笹平付近から茂倉岳方面を見上げる。左は一ノ倉岳。ここから400m弱登り返す
かなり登ったつもりだったが、奥に茂倉岳が見えてきてがっくり
茂倉岳に到着
歩いてきた山々
一ノ倉岳過ぎから谷川岳。
茂倉岳・一ノ倉岳を見返す
変らずの稜線美
トマの耳に到着。ロープウェイが点検中のため人は少なめ
西黒尾根。晴れてきて一段ときれいに見下ろせる。上州武尊も見える
オキの耳と朝日岳方面
わずかに残る雪
見収め
無事、林道へ
谷川岳登山センター。白毛門登山口で出した登山届けの下山届けはここで出しても良いとのこと

by yas11

谷川連邦馬蹄形を知って、いつか行ってみたいと思っていた。
太陽の出ているうちに歩くとすると日照時間の長い今の時期がいいかなと思っていた。天気予報では雷雨の心配もなく安定した天候のようだったので、決行。
ロープウェイが点検のため休止中だったので、いざという時のお助けは見込めなかったが、逆に疲れた体での大繁盛の谷川岳を避けることができたのでよかった。
七ツ小屋山から茂倉岳方面のなだらかな稜線を見たときに、登山をしていて本当によかったと思えた。