記録ID: 900788 全員に公開 ハイキング北陸

雨が降りそうなのでお手軽に鞍掛山へ

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー matary
天候曇(下山後一時雨)
アクセス
住まいの金沢からはR8から県道11などを経由して小松パブリックCC横を通って鞍掛山滝ケ原登山口駐車場へ。

S第1駐車場09:5810:17船見平10:41鞍掛山10:4610:48避難小屋10:4911:14中ノ谷登山口11:20第1駐車場11:2111:23ゴール地点G
コース状況/
危険という危険はありませんが、登りに使った西ノ谷登山道上部の岩場は結構な斜度で意外と長いです。

個人装備 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

到着時は第1駐車場が満車だったのですぐ手前の駐車スペースへ。でも歩いて行ったら数台空いてました。
ほとんど事前調査なしで来てるのでどこから登ろうか今考えてます。
山アジサイ
西ノ谷登山道を登ってきて休憩スペースである舟見平で給水
たぶんあれが鞍掛山だよねと思いながら撮影
最後の岩場は結構ハードでした。
山頂到着!
最後だけハードだったけど時間的には40分程度でやはりお手軽でしたね。遠くに白山も見えますし、いいトレーニングコース見っけ!
小松市内から海まで見渡せます。
もう一度白山!
ちょっと下ったところに鞍掛山避難小屋
中はこんな感じ。
今日はお手軽登山なのでこのまま中谷散策道(行者岩登山道)で下ります。
これが行者岩ですね。
仙人滝は滝になっていませんでした。チョロチョロ水程度。
中谷登山道に合流。
花を撮って終了。

by matary

土曜日は天気よかったのにこれといったトレーニングをせずに過ごしてしまったので、今日はランニングか山かと考えてましたが、天気予報を見ると若干の不安が。
いつもならランニングを選択するところですが、今日は気になっていた鞍掛山でお手軽登山を選択です。
登り時間にしてみれば40分ちょっとですから間違いなくお手軽ですが、事前情報なしで選択した西ノ谷登山道の最後の岩場は危険はないもののなかなかハードで面白かったですね。いいトレーニングコース見っけ!って感じです。
次回はもう少し時間を取って周回コースも巡ってみようと思いました。