妙高・戸隠・雨飾

リベンジ妙高山 ついでに黄金の湯へ

2016年06月19日(日) [日帰り]

アクセス
燕温泉駐車場 AM4時出発時でもまだ少し空きスペありました。ヤマレコ情報通りタケノコ採りの方多かったです。
コース状況/
駐車場から登山道までの道が少し解り難かった
その他周辺情報 黄金の湯 無料露天風呂
昨日の平ヶ岳下山後、下道を3時間。燕温泉登山口で車中泊。明け方出発時でもまだ少し空きありました。
出発からすぐに見えるとワクワク増しますね。
黄金(こがね)の湯を通過。
太陽が出てきました
右側が切り立った細い舗装路をテクテク
源泉小屋
滝と妙高をセットで。
天狗堂。この辺タケノコ採りのスポットらしく、周囲からガサガサ音がして超ビビリました。しかも黒い服だったので…
光善寺池。昨日の姫池と比べると見劣りしてしまいますが。
クサリ場通過中。
最高峰の妙高大神。
北峰で記念撮影。リベ果たしましたよ先輩!
火打山とガスで隠れた焼山。
北アルプス見えました。
白馬あたりかな〜
帰りもまた細い舗装路を。下ノ廊下を仮想しながら歩いてみた。
誰も居なかったので黄金の湯に挑戦。
みなさん、入る時要注意です。メッチャ×5滑ります。強制的に尻から入湯しました。頭打たなくて良かった〜
楽しい山でした。

感想

昨年、テント泊で火打・妙高に挑むも諸事情により妙高は途中撤退。妙高を残したままになっていたので、リベンジへ。
昨日の平ヶ岳の疲れがやや残っており、なかなかペースが上がらなかったが、時折見える妙高山頂の凛々しさに後押しされながら進んだ。

源泉や滝を眺め、タケノコ採りの人を熊と勘違いしてビビり、クサリを堪能したりしてたらいつの間にか山頂に到着。まだ人も少なくゆったり過ごせました。
山頂からの火打山や遠くの北アルプスを眺めてから下山。

丁度時間的に誰も通らなそうだったので野趣あふれる”黄金の湯”に挑戦。湯にinする際、一瞬三途の川を渡りそうになりましたが、大事には至らずホッと一安心。
とても気持ち良かったですが、登山道から微妙に見えそうで、人多い時期の女性は難易度高そうですね。

平ヶ岳ロングルートからの妙高!!
peachk4cさん、おはようございます。
平ヶ岳ロングルートからの妙高、コースタイム含め感服です。天気は昼から崩れて、我々が下山後の温泉、14時過ぎから大雨でした。山頂もガスの中で、下山時にすれ違った年配の方々は、大変だったのではと心配してます。
peachk4cさんのレコも北海道、残りの九州、南アなど参考にさせていただきます。また、どこかで出会いましたらお声掛けください!
2016/6/20 5:50
Re: 平ヶ岳ロングルートからの妙高!!
やはり下山後に降ったのですね。わたしも関越の渋滞がイヤで早立ちしたのが功を奏したようです。

改めてunchikuさんの過去レコを見させて頂きました。
家族全員での山行回数、コースタイム等に驚きの連続です。ぜひともこの先も頑張ってくださいね、またどこかでお会いできますように!