記録ID: 900810 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山(すずらん峠〜山頂〜天祥寺原経由で周回)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー ayasuke
アクセス
諏訪インターからビーナスラインを経て,すずらん峠駐車場に駐車

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口04:3906:58蓼科山07:3007:50蓼科山荘08:0008:44天祥寺原・将軍平分岐08:5009:50竜源橋10:02女の神展望台10:02女ノ神茶屋・蓼科山登山口10:12蓼科山登山口G
ルート図は手入力のため,正確ではありません。
コース状況/
 登山口〜蓼科山山頂
 最初はなだらかな笹原の道が続きますが,しばらくすると,岩や石がごろごろの急登となります。所々なだらかな道となりますが、またすぐに石の多い急登となり,しばらくそれが繰り返されます。やがて森林限界を越え,岩や石に付けられた矢印を頼りに不安定な岩の上を進むと山頂に到着です。浮いた岩があるので,バランスを崩して転倒等をしないよう注意が必要です。
 山頂〜蓼科山荘
 石や岩の多い急坂を降りました。滑って転倒したりすると大怪我となりかねませんので,慎重に進む必要があります。
 蓼科山荘〜天祥寺原
 樹林帯の細い道を進みます。時々川原に出ますが,木々で視界が開けず,周囲の景色を楽しめるわけでもなく,ひたすら進む感じで,地味に疲れました。
 天祥寺原〜竜源橋〜駐車場
 笹原の中の道を歩いた後,樹林帯に入り,竜源橋からはビーナスラインまで歩きます。笹原を歩いている時は,時々場所が開けて,天気が良ければ蓼科山を望むことができると思いますが,今回はあいにくガスって蓼科山の姿を拝むことができませんでした。ビーナスラインを歩く際は,車に注意です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

すずらん峠駐車場
駐車場を出てすぐのところにある登山口から出発します。
最初は,なだらかな笹の中の道を進みます。
しばらく歩くと,岩や石がゴロゴロした急登が始まりまり,この後,断続的にずっと続きます。
途中,南八ヶ岳方面が見えました。
幸徳平に到着です。
途中の道から,すずらん峠方面を見下ろします。
森林限界が近付いてきました。
森林限界を抜け,ゴロゴロの岩の上を慎重に登り続けます。
山頂に到着しました!
蓼科山頂ヒュッテ
壊れていて,何があったのかわかりませんでした。
壊れた羅針盤らしきものに向かう同行のA氏
山頂に人が増えてきました。
南八ヶ岳方面だけ,かろうじて山々が見えました。
蓼科山荘方面に降下します。
急坂を慎重に降ります。
蓼科山荘に到着です
天祥寺原方面に向かいます。
視界のない地味な登山道です。
時々川原に出ます。
天祥寺原の分岐です。
しばらく笹原を進みます。
天気が良ければ蓼科山がよく見えたはずの場所ですが,残念な結果となりました。
本来は,ここに降りてくるはずだったのですが.....
最後のところで道を間違って進んだのか,こちらの林道からビーナスラインに出ました。
女乃神展望台
駐車場に戻りました。

梅雨の合間を縫って,蓼科山に登りました。今年初のプチ遠征であり,同行者もいたため,登頂にさほど時間を要せず,天気が良ければ景色を見渡すことができる同山を選びました。
 当日は,午前中の天気は大丈夫との予報でしたので,何とか山頂で景色を楽しめればと期待して登りましたが,周囲全体をはるかに見渡せるという状態ではありませんでした。また,帰路も蓼科山の姿を見ながら下山したいと思い,行き来た道のピストンとはせず,蓼科山荘まで降りて天祥寺原経由で戻ることにしましたが,その頃には山頂にも雲がかかり,残念な結果となてしまいました。
 皆さんのレコを拝見すると,前日は快晴で十二分に景色を楽しめたようで,うらやましい限りです。この時期に私が登山をすると,大体このような天気に当たってしまうのですが,めげずに登り続けたいと思います。