記録ID: 900818 全員に公開 ハイキング東北

姫様に導かれて浅草岳(六十里越ピストン)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー chikoyantoshi32
天候ガスのち晴れ
アクセス
道の駅 入広瀬で車中泊。
翌朝5時少し過ぎ、六十里越のパーキングには、結構な台数
車が停まっていました。

S六十里越登山口05:4507:45南岳08:25鬼が面山09:50狢沢カッチ10:40前岳11:00浅草岳12:0012:30前岳13:25狢沢カッチ14:45鬼が面山14:5015:30南岳16:50六十里越登山口16:53ゴール地点G
コース状況/
浅草岳手前に、少しだけ雪渓アリ〜。
涼しくて気持ちよかった〜♪

虫がいっぱい。
今回は、蚊取り線香をぶら下げて歩いてみました。

六十里越のパーキングには、トイレがありません〜。
ちょいと、田子倉登山口のトイレを借りにひとっ走り。空がきれい〜。
あらら、朝からいい天気なのかと思っていたら、こんな空。
あたり一面、乳白色の世界でした。
蕗の葉っぱの水滴きらりんちゃんもかわいいね〜♪
でも、定番のノウゴウイチゴにくっつくきらりんちゃんは、最強だな。(^^)
去年、たくさん咲いて他サンカヨウもツバメオモトも、み〜んな実になってました。ちょっぴり寂しい〜。って思いながら歩いてたら、こんなかわいい子とご対面。(^^)
仲良したん。
普段、あまりゴゼンタチバナの写真ってとらないけれど、なぜあ、ここに来ると撮りたくなってしまいます。
美しいゴゼンタチバナのお花畑〜♪
ゴゼンタチバナロード。
この山銘板によりかかるように休憩してるおやぢがいたんだよ。
ちょいとむかつく。
ファースト姫様。(*^^*)
姫様だらけ〜。
この先、これでもかって咲いてるのはわかるんだけど、それでも撮ってしまう、姫様’s
おひげにくっついたきらりんちゃんも、かわいい。(^^)
アカモノロード。
わぁぁ、なんか、豪快な姫だなぁ。
雄蕊も2本。
双子ちゃんだね。
わぁぁ、なんか、豪快な姫だなぁ。
雄蕊も2本。
双子ちゃんだね。
で、さっきのオヤジグループ。今度は、ここに寄りかかり、ここを囲むように休憩してやがった。(をっと、姫を前に、だんだん口が悪くなる私(^^;)
シラネアオイのブーケ。
去年は、このあたりには、まだまだ雪が残っていました。
ヤマグルマ
豪雪が作り出す、険しいけど美しい景色が、ガスの切れ間からりょろっと見えるようになってきました。(^^)
オノエランまつり〜。
もぉ、ヨロコビの舞♪
クリーム色にピンクちゃんがかわいいっ。
ガスが切れると、幕が開くように美しい世界が浮かび上がります。
で、迷惑オヤジグループ。今度は、ここをふさぐように休憩中。
いよしっ、今度は、このグループより絶対前を歩くぞ!!!と、固く心に誓う。
姫様&キスゲのコラボ〜。美しぃ〜〜〜♪
シャクナゲも。
もぉ、笑いが止まりません。(^O^)
会えるとちょっぴり嬉しいミツバノバイカオウレン。
無事、山頂♪
朝のうち、ガスっていたおかげで、それと、無駄な怒りパワー(笑)のおかげで、にっこり笑顔登頂となりました〜。\(^o^)/
わわわ・・・カタクリが咲いてた〜〜。\(^o^)/
浅草岳へ来たら、天狗の遊び場の、、、
この景色に会いたかったのです。(*^^*)
いやー、この開放感。いつまでもここにいたいよ〜。
ってなわけにはいかないので、後ろ髪引かれまくりで帰ります。
ぐるりと回りこんで、あのとんがりまで歩くのか。。。
萎えるなぁ。
ステキすぎです。
姫様・キスゲコラボまで戻ってきました。
暑いです。もぉ、汗、だくだく。
これから歩く稜線も、ばっちり見えちゃってます。
ん〜、かっこいい。
ん〜〜、遠い。
これから歩く稜線も、ばっちり見えちゃってます。
ん〜、かっこいい。
ん〜〜、遠い。
もう、名残惜しくって仕方ありません(^^;
浅草岳。おっきいお山でした。
無事下山〜
あらら、駐車場、ラスト組となってしまいました。(^^;(^^;

登山届には、浅草岳往復。と書いて出したけれど、まぁ、目標、前岳。実際は、貉沢カッチでギブアップかな?と思っていました。
はじめソロの予定だったけれど、なぜか同行者が。「なに来てるんだよー」と、むかつき少々。と、ピークごとに訪れる、あまり穏やかでない感情少々。そのむかつきパワーと、朝のうちかかっていたガスのおかげで気温があまり上がらなかったのが幸いして、浅草岳から天狗の遊び場まで足を伸ばすことができました〜。
天気がよくなった午後は、、、もう、ヘロヘロ。
んー、山の神様に感謝!
これでもかって訪れるアップダウンに「もうやだー」って思ったけれど、すごい達成感♪