記録ID: 900846 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日原ぐるり

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー dwarfjay
天候奇跡的な晴天
アクセス

コース状況/
木の梯子があちこちありました。危険ではないですが、下が見えて怖いです。

眺望はあまりない
秩父の街が、意外に近い
ここは恐かった。ストック2本持ってなければ引き返していた
ここで昼食。
滝谷ノ峰ヘリポートから望む両神山
雑な設営だけど、気象条件が良かったので快適だった
雲取山荘から見る芋ノ木ドッケ
飛龍山。次はここに登ろうかな
つつじは見頃を過ぎましたが、まだまだ咲いています

全体として楽しかった。ちょっと距離はあるけど、もう一回やるかと聞かれたら、よろこんで行くと思う。

初日は、天気も体調も良かったので予定変更して、一杯水経由で行くことにした。計画では天祖山経由だったけど、バス降りていきなり1時間の林道歩きはやっぱり嫌だ。とはいえ、やっぱり初日の山場が水松山から芋ノ木ドッケまでであることには変らない。アラララララギ山北斜面の苔は見事だった。水不足のせいか、多少元気はなかったけど、それでもすごかった。長沢山から芋ノ木ドッケへのダラ登りは、精神的にきつかった。

帰りの石尾根の下りは、意外にも楽しめた。前回登ったときは、やたら人が多くて、ここは日曜日の竹下通りに迷いこんだかと思ったけど、人の少ない時間帯に歩くと印象はかわりますね。七つ石山から先も、ずっと南側の眺望が良かった。