記録ID: 900874 全員に公開 ハイキング中央アルプス

東から西から恵那山へ (広河原登山口)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー jaune, その他メンバー2人
アクセス
広河原口の林道ゲート前に駐車。6時20分ごろで半分程度駐車していました。
駐車場までの道はやや荒れているので、スポーツカーハイカー、シャコタンハイカーの方々はお気を付けください。

Sスタート地点06:3007:00恵那山広河原ルート登山口09:20恵那山一等三角点09:30恵那山頂避難小屋09:40恵那山一等三角点09:5011:40恵那山広河原ルート登山口12:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし
その他周辺情報野熊の庄 月川で入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

6時20分ごろ到着。駐車場にはまだ空きあり。
出だしは林道歩きで準備運動。
いい天気(^^)
登山口に到着。
橋を渡って登りが始まります。ここが最もキケン地帯!?
細い道をひたすら登り標高を稼ぎます。
1~10までの看板があるのでペースが読みやすいです。
ただただ登ります。
山頂でしょうか!?
半分来たぜ~!!
青空とヒコーキ雲
木陰で風が吹くと極楽のような涼しさ(^^) 南アもよく見えています。
笹ゾーンに入りました。山頂も近いかな?
御嶽と乗鞍ですね。
あと1割!!
着いたッス!!
これが「あの」展望台か!!
木々を眺めるための展望台…
生涯もっともツマラナイパノラマ写真!!
今回の飲料水はサーモスで。粉末ポカリに氷をじゃんじゃん入れていきました。9時間経ってもキンキンでウマかった(^^)
下るころには南アに雲がかかっちゃいました…
再び駐車場までの林道歩き。ボッコボコのガードレール、落石の跡でしょう… 足早に通り過ぎるに限ります。
戻ってきたころには満車。
下山後は駒ヶ根で食事。喫茶ガロを狙っていたけど間に合わず明治亭本店へ。千畳敷カールが見える席で(^^)
エビヒレ丼ごはん普通をいただきます。大盛りでもイケたかも。

by jaune

登山メンバーの1人が金曜まで関西に出張だったので中間地点の恵那山に登ることにしました。

関西から飯田まで戻って宿泊してもらい、私が関東から飯田まで迎えに行って恵那山へ。駐車場は混むという情報だったので早めに到着するように関東を1時半に出発…
途中、諏訪湖SAで山賊焼定食を注入して、飯田でメンバーをピックアップ。遠かった…

広河原の駐車場には6時20分着で空きはまだありました。

駐車場までの道は、スポーツカーハイカーやシャコタンハイカーにとってはやや荒れています。凹凸の激しい所は十分に減速しないとフロントスポイラーを擦っちゃいます(^^;)

登山口までは30分程度の林道歩きで準備運動。辺りには落石がごろごろしているので周囲には気を付けて…

登山口からはひたすら登ります。天気がよくて暑かったのですが、樹林帯の中を登るので風が吹けば涼しいです。
時々振り返ると、南アルプスを一望できます。

10段階に区切られた道標をたどっているうちに登頂(^^) 恵那山情報を調べていると出てくる展望台もありました。展望台の上から木々を眺めておきました…

山頂付近は虫が多く食事する気にならなかった&山賊焼定食の腹持ちがよかったので、山頂ランチなしで下山。

下山時に防虫ネット装備の人と多くすれちがったのも納得です。

登山口まで下りてきて、林道を駐車場に向けて歩いているとガードレールが落石でボコボコでした(怖)

下山して入浴後に駒ヶ根に向かいました。お目当ては喫茶ガロのパンチある盛り付けのソースカツ丼!!しかし、ラストオーダー時間には間に合いそうになかったので明治亭本店でエビヒレ丼をペロリ(^^)

食べたら帰宅までの長い道のり…
合計約700 km走行。MT車は運転替わってもらいにくいのが少々難点(^^;)