記録ID: 900896 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走札幌近郊

塩谷丸山から天狗山(塩谷駅〜小樽駅)

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー peridotite
アクセス
行き:--(JR)--塩谷駅
帰り:小樽駅--(JR)--

S塩谷駅08:2108:40登山ポスト09:56塩谷丸山10:2010:40最上分岐11:44遠藤山11:4912:16於古発山12:35於古発分岐13:40天狗山山頂駅14:20天狗山ロープウェイバス停14:2515:05小樽駅G
コース状況/
○塩谷登山口〜塩谷丸山:歩く人が多いため殆ど泥濘状態。滑りやすく疲れる。
○塩谷丸山〜遠藤山:ぬかるみ無く歩きやすい。薮が少し邪魔な感じ。
○遠藤山〜於古発山:ぬかるみ無いが、笹が道を覆う箇所あり。踏み跡明瞭なので、笹をかき分けて歩けば問題なし。
○於古発山〜天狗山:概ね刈り払い済みで歩きやすい。一部笹が覆う。
○天狗山〜:ゲレンデを下る。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

一両編成
笹が覆う
於古発分岐
オクエゾサイシン群生地にて
ハクサンチドリはたくさんあった
明るい緑
ギンラン
ゲレンデと小樽市街
しろねこ

予定では札幌岳に行くつもりであったが、朝起きるとどんよりしていたため標高の低い塩谷丸山に変更した。
塩谷側からの登り道は花も無く泥濘化していて疲れた。
塩谷丸山を越えると、道の泥濘化が無くなり花も多くなった。しかし蝿や蚊が多くて閉口した。立ち止まると虫が煩わしいので殆ど休憩をとらずに歩いた。
塩谷丸山の南側ルートはいつも静かであるが、この日は10人以上のハイカーを見かけた。
見るべきものはそんなに無いルートかと思ったが、オクエゾサイシン群生地あり、ギンランあり、天狗山ゲレンデでのワラビ採りありでなかなか楽しかった。